yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

【ウィムウォー世界ランク2位】デッキ紹介

こんにちは!yamiです。

やる気があるうちに書いておこうと思います。

世界ランキング2位を達成したデッキの紹介です。

 

 デッキ紹介1(~3万オーブまで使用)

 

f:id:yamiwimwar:20180501065931j:plain

 

リーグ5までのキャラで組めるおすすめのデッキです。このデッキのメリットはノーマルとレアの組み合わせだけで構成されており寄付で集めやすいということです。

(フローとエレッツオは今人気なので集めにくいかもしれません)

 

戦略

見てのとおり大型の獣を採用していないため局地戦は苦手です。盤面全体を使って勝つことを意識してください。

 

 

それぞれのキャラについてみていきます。

クラーオ

このデッキのメインアタッカーです。耐久を捨てて攻撃に全振りしたようなキャラなのでくせがあります。攻撃が当たらない(他のキャラに攻撃が集まっている)のを確認してから使用するようにしてください。スペシャルを使われても基本的にはマジックパワーの差が広がらないので問題ないです。ただピッチョと一緒に巻き込まれないように注意してください。

 

フロー&エレッツオ

戦線を維持&防衛における要です。使っている人も多いので説明不要でしょうか?レベルがある程度あればハウス系をつぶすのに使っても大丈夫です。またエレッツオは体力が高いためサイからタワーを守るのにも使います。終盤フローとエレッツオを中央に置けば戦線維持がかなり楽です。

 

パワフ

基本的にサブタワー破壊&壁役です。タワーまで歩かせると途中に施設キャラクタをおかれるのでできる限りサブタワーの前に出すことを意識しましょう。施設キャラの破壊に使うのもありですがマジックポイント差には注意してください。残り時間が少なくなった時に敵を引き付ける役割もできます。

 

ピッチョ

基本的な役割はクラーオと一緒です。塗り性能が高いので塗る要員としても使えます。クラーオと異なる役割として他にエレッツオへの返し、空中に攻撃がとどかない大型の獣への返しがあります。

 

カアン

これも説明不要でしょうか。強いです。一つ覚えておくといいのはハウス系はちょうど体力0になるときに最後の獣が出てくるのでカアンでハウスを巻き込めるときは積極的に巻き込みましょう。獣がハウスから出てくる回数を1回減らせます。

 

テネ&スケートボード

縦方向への塗り、初手の様子見、リンなどの大型獣の攻撃を2撃もらうといった役割ですね。テネ&スケートボード2に変更するのもありだと思います。(もしかしたらそっちの方が強いかもしれません) 無課金であればレベルアップは不要だと思います。多少ゴールドに余裕がある方は相手のサブタワーの攻撃に2発耐えられるまでレベルアップしておくとパワフにつなげやすいです。

 

パディハウス

修正されてもおかしくないくらい抜群の安定感を誇るハウスです。エレッツオやフロー、ニカルで返されてもマジックパワー1でパディを2体出せると考えればお得です。基本的に端を塗り相手サブタワーまでの道を作る&戦線維持に使用します。ピナデッキが相手の場合タワーの周辺に配置してタワーを守るといった使い方もします。(これはフローやエレッツオにもいえます。)

 

 

デッキ紹介2(3万オーブ~使用)

 

f:id:yamiwimwar:20180501055815j:plain

ニーユやクラップ、ブラスが増えたのでピッチョからボルド変更。塗り能力が落ちたのでテネスケートボードも1から2へ変更。

 

ボルド

有効な返しがフローぐらいしかない優秀なワシです。攻撃時一瞬麻痺にする効果は様々な場面で応用できます。

リンを一方的に攻撃する。

攻撃対象を変更させる。

攻撃感覚を遅らせる。

などなど多くあります。役割が多く体力は低めなのであまり先にポンポンだすキャラクターではありません。

 

ここまでつらつらと書きましたが正直読むのめんどくさいですよね(笑)

 

そんな方のために動画を用意しました。対戦相手はタワーレベルは一緒ですがキャラのレベルは少しづつ上です。

www.youtube.com

だいぶざっくりとした説明でしたが少しは理解していただけたでしょうか。おそらく動画が一番わかりやすいと思うのでいい試合があれば録画していこうと思います。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

以上yamiでした。

 

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします