yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

リンの使い方&リンへの対策

こんばんは!yamiです。

公式がキャラクター紹介をやっていたのでそれに便乗してキャラクター紹介をしていこうとおもいます。

第一回は!!!リンちゃん(この企画が第何回まで続くかは気分次第です)

 リン(ヨーロッパオオカミ)とは

 リーグ6から手に入るURのキャラクターリンちゃん!

f:id:yamiwimwar:20180506071810p:plain

攻撃速度が4.2秒と非常に遅い代わりに非常に広い範囲攻撃で空中まで含めて瞬殺できるキャラクター!性能やルックスからとにかく大人気でリーグ6~9での使用率は50~70%くらいはあるのではないでしょうか。私も初めてリンちゃんを見たときは強すぎて愚痴を言ってました。キャラクターをいくら出しても瞬殺されていきましたからね。

さてリンちゃんを処理できるかどうか完全にプレイヤースキルの問題です。

ウィムウォーがある程度うまくなるとリンの対処ができるようになるためオーブ1万以上のフリーマッチング帯でほぼ見かけません。

リン対策キャラクター

処理が難しくないとはいえリンちゃんやはり強力なキャラクター。リーグ5~9の人たちは以下の対策キャラクターを入れておくとだいぶ楽になります。

ボルド

f:id:yamiwimwar:20180506071952p:plain

攻撃時に付与する麻痺効果でリンちゃんのチャージをリセットすることができるため一方的に攻撃できます。ただしボルドの射程は4に対してリンの射程は5なので一度なにかでチャージを解除してからリンに接近させる必要があります。

スィーニ

f:id:yamiwimwar:20180503212056p:plain

リンのチャージ状態を麻痺ににすることで解除できます。次のチャージが完了するまでの4.2秒間の間に他のキャラクターで殴りましょう。

ポー

f:id:yamiwimwar:20180506072048p:plain

ピナとセットでよく見るポーですが、実は一番簡単にリンを倒せます。リンの近くにおいて爆弾をセットしてもらうだけ。リンは足が遅いため変な位置にポーを設置しない限りはきちんと巻き込めます。壁役なども巻き込めれば6コスト以上の働きができるのでプレイヤースキルに自信がない人には一番おすすめです。

シュオン

f:id:yamiwimwar:20180506072215p:plain

これはレベルによりますが、ある程度リンとのレベル差があれば一撃リンを処理できます。とてもお手軽です。ただ問題は前回の修正でコストが6になってしまったためデッキに入れづらいです。

他にもサフェード、アックスなどでもレベルによりますがリンを処理できます。

 

こんなキャラクター俺のデッキには入らないぜという方も安心してください。

リンちゃんこんなに簡単に倒せます。協力してくださったのは4月上旬シーズン世界ランキング2位のシャキーンさん。ふりマッチでの動画となります。ちなみに世界ランキング2位の称号をもつのは今のところシャキーンさんと私だけです( *´艸`)

www.youtube.com

 シャキーンさんご協力ありがとうございました。

シャキーンさんのチャンネルではハイレベルな試合動画がアップされています。気になる方はぜひ確認してみてください。

シャキーン - YouTube

 

リンと相性のいいキャラクター

いままでリンちゃんネガティブキャンペーンを展開してきましたが、決して弱いわけではありません。ニーユやクラップを一振りで倒せるのに弱いわけがない!ただ単体では隙が大きすぎるので他のキャラクターのサポートが必要です。そんなサポート役として次のキャラクターがおすすめです。

 パワフ、パン、チィフ、ファント

f:id:yamiwimwar:20180506072608p:plain

いわゆる壁役。盾となってリンを守ります。パンは体力が低めな代わりにコストが低く死亡時色が塗れるのでお勧めです。チィフはレベルが低いと心細いですが、みんな使わないため寄付で容易に集めることができます。レベル19のチィフを見たことがありますがそこらのパワフより強いです。

アックス

f:id:yamiwimwar:20180506072823p:plain

リンが囲まれたときのサポート役です。小型であれば召喚時のダメージで蹴散らせますし、大型であってもアックスの効果で距離を作ることができます。

ゴドル

f:id:yamiwimwar:20180506072857p:plain

これは夢のコンボ!ゴドルに道を切り開いてもらい、ゴドル死亡時のラファンの効果で高速斬撃を繰り出します。理論的には最強ですが、なぜか成功しません。

メルロワ

f:id:yamiwimwar:20180503211953p:plain

こまったらメルロワちゃん。4コストが若干重いですが敵を集めてくれるためリンの斬撃がきれいに決まります。

実際に使ってみた

「理論ばっかり語ってないで実際に使ってみてよ」という方のためにリーグマッチで(1万オーブ越えのフリーマッチング帯)で使ってみました。慣れるまではひどい戦績でしたが、慣れてからは6勝7敗とまずまずの戦績。

デッキはこちらパワフを壁にしながらリンを進めていくデッキです。

(追記:デッキの画像が間違えていたため修正しました。)

f:id:yamiwimwar:20180506075850p:plain

 

こちらが動画になります。お相手は世界ランクTOP50に入っている強豪です。

www.youtube.com

 

本日5月6日のオススメシングルにも勝ち試合が載っているので気になる方は確認してみてください。(シュオンがいたためリンは活躍しておりません)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。もちろんこの他にもリンの対処方法やリンを活かしたデッキはあるので是非研究してみてください。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします