yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

世界ランク2位対決から考える立ち回りの基本

こんばんは!yamiです。

 今日は実戦から普段試合中に意識していることを書いていこうと思います。今回の対戦相手は先日動画撮影にご協力いただいたシャキーンさん!

シャキーンさん視点の動画はすでにアップロードされているので既にご覧になられた方もいらっしゃるかもしれません。

 リーグ戦において気を付ける3つのポイント

本題の動画の解説の前に私が考えるウィムジカルウォーで大事なポイント3点について説明していきます。

① 相手使用キャラおよびレベルを把握する

② 相手とのマジックパワーの差を考える

③ しっかりと塗る

どれも当たり前だろって思っている方いますよね?偉そうに書いておりますが私自身これができておりません。意外と難しいです。

1個ずつ見ていきましょう。

①相手使用キャラおよびレベルを把握する

 相手の主力のキャラは何でどのようにすれば有利に返すことができるか序盤のうちに把握しておきましょう。相手のキャラクターに対して相性のいいキャラクターを当てることができます。またその際キャラレベルをを把握することも大事です。レベル差によって返し方が変わります。

ex

・びっくりピッチョをカアンで返す。

f:id:yamiwimwar:20180512034906p:plain

・トゥミアをエレッツオで返す。

f:id:yamiwimwar:20180512034949j:plain

・ボルドをフローで返す

f:id:yamiwimwar:20180512041443p:plain

 

(協力してくださったさわちさんありがとうございました。)

使用率の高いキャラクターに対する返し方は今後書いていこうと思います。とりあえずリンに対する返し方はまとめてありますので気になる方は確認してみてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

【ヒーローリーグを目指している方へ】

今書いたことの逆を意識してみましょう。相性の悪いキャラクターで返されないように温存もしくは他のキャラクターと組み合わせていきます。

ex

・相手にカアンが入っているのであれば不用心にびっくりピッチョを召喚してはいけません。相手がしびれを切らしてカアンを打ってきたときにびっくりピッチョを打つようにしましょう。

・不用心にリンを召喚してはいけません。前にリンを守る盾となるキャラクターと組み合わせましょう。(写真はニカルで返される様子)

f:id:yamiwimwar:20180512041345p:plain

 

【さらなる高みを目指す方へ】 

 対策の対策まで考えてみましょう。ヒーローリーグになると相手が対策キャラクターを出してくるのは当たり前になります。その対策キャラクターを予想することが大事です。具体例を見ていきましょう。

ex

・こちらがエレッツオを出したとき相手は鳥系を出してきます。その鳥系が出てくることを見越してフローやカアンなどを構えておくといった具合です。(本動画の2試合目で見ることができます。)

・ニーユハウスに対してエレッツオの返しを選択するプレーヤーがいます。それに対してボルドなどでハウスを守りましょう。(これも本動画の中でシャキーンさんが行っております。)

②相手とのマジックパワーの差を考える。

これ難しいですよね。わかります。私もできていないことが多いです。ただこれができるとかなり有利に試合を運ぶことができます。難しいという方は今相手が自分よりマジックパワーが多いか少ないかだけでも考えてみてください。マジックパワーで優位に立っているときは攻勢に出るタイミングとなります。(シャキーンさんの序盤の攻めがこれにあたります。)

【さらに上手くなりたい方へ】

相手の手札を予想するということをやってみてください。完璧に予想する必要はありません。(もちろん完璧に予想できればそれに越したことはありません。)例えば2回前にカアンを使用したばかりだから今びっくりピッチョを出そうといった具合です。

 ③ しっかりと塗る

もしかするとこれが一番大事かもしれません。相手のタワーを折る戦略をとるデッキでも塗りは非常に大事です。スプラトゥーンなどをやったことをある方は分かると思いますが、自陣の塗り面積=自分の選択肢の多さとなりますからです。テネスケートボードを利用した基本的な塗り方は公式がうまくまとめてくださっているので是非参考にしてみてください。

www.youtube.com

 【さらに上手くなりたい方へ】

 特にサブタワー前の色塗りは大事です。クラップなどをサブタワーに置ければ10秒とかからずにサブタワーを折ることができます。どうしても塗ることができない場合は施設などをタワー前に置くことで攻撃対象をタワーから施設に変更しタワーを守れます。(これも動画内で確認できます。)

【おまけ】ウィムウォーにおける攻防の優位性

基本的にこの手のゲームは後出しが強いのですが、実はウィムジカルウォーでは変化します。始めの2分は後出しが強く、タワーを絡めた守りが強固です。ただし後半は先に出して相手に処理を強いるプレイングが強くなります。なぜなら後半はマジックパワーの回復速度が倍になることで、対策キャラクターを設置している時間に入るダメージが無視できなくなるからです。

これが顕著にあらわれるのは施設です。エレッツオやニカル、フローは体力攻撃力が高く倒すのに時間がかかります。ラスト1分になった時点で自陣が塗れていれば、施設2~3種+テネスケートボード+αを次々に橋付近に出していくだけまず負けません。(レベル差が大きい場合は別です。)つまりどういうことか

前半の2分は守りが有利で後半1分は攻めが有利です。

これについてはどこかでより詳しい解説記事を書きます。

 試合動画

さて本題の試合がこちら 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

勝ち筋が少なすぎて厳しいですね。私のデッキはニーユハウスに弱いうえ私のパワフがボルド+サブタワーだけで止められてしまうのがきつい。さらにサフェードがレベル12もあるためボルド+サブタワーでもサブタワーを折られてしまうので個人的にはお手上げ状態です。そして何よりシャキーンさんはプレイングスキルが高いです。ニーユハウスに対するエレッツオの返し方、後半の防衛時における施設の配置位置、全てがいい意味でいやらしいです。どうやったら勝てるのかどなたか教えてほしいです。

私は課金するしかないと思っております笑

 

シャキーンさん視点の動画はこちら

www.youtube.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします