yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

【新環境考察】流行キャラとそのメタに関する考察

こんばんは!yamiです。

今日は修正後の環境を見ていこうと思います。修正によってだいぶ環境が変化しましたね。ピヨピヨ軍団にうんざりしている人も多いのではないでしょうか?私もどいつもこいつもピヨピヨしやがってコノヤローと思ったりします笑

今日は新環境になってから流行し始めたトゥーロとクラーオハウスについて見ていこうと思います。

 

①トゥーロ

 

f:id:yamiwimwar:20180528200425p:plain

実装前から強いといわれてきてたトゥーロさん。施設1強の時代に風穴を開けてくれる存在になると言われていましたが実際に使ってみると非常にもろい!レベル17まで上げても体力が650前後。しかも攻撃の出だしが遅いので出し方を間違えると一度も攻撃できずに溶けることもしばしばあります。ただしその攻撃は非常に強力。一撃の重さはクラップ相当!プレーヤースキルが要求されるキャラであると思います。

相性のいいキャラ:フラーグ、ワラワラ系全般、壁になるキャラ全般

トゥーロを活かそうと思うと壁役が必須。私のおすすめはクラーオハウスです。ハウスってどうなのと思われた方もいますがクラーオハウスをフラーグのように使うのが強いんです。範囲攻撃がない相手であるとクラーオハウスを処理するためには最低でも8回攻撃する必要があります。(最初の2体、ハウス自身、破壊時の5体)さらにハウスから出てきたクラーオが陣地を塗ってくれるので施設とスペシャル以外でトゥーロを処理することを近づくことを難しくします。ただ相手も必ず倒そうとしてくるので2発攻撃で来たら入れたら充分というくらいの気持ちで使うのがよさげです。

もちろんサブタワーへの攻撃だけでなくフローやエレッツオといった施設キャラへの攻撃も有用でかつ3コストなのでどのデッキでも採用を検討する価値がありそうです。(特にCPUをボコしてオーブ稼ぎをするにはいいキャラです

 

対策キャラ:ルダー

公式でも紹介されていましたがルダー完全なメタとなっております。

いろいろなキャラを見てきましたがルダーほどメタになっているキャラクターはいません。一応ツノマツや施設という返しもあるのですが安定しないorコストで損をするのでので対策キャラといえるほどではないかなと考えています。

ではルダー以外に対策ができないのかといわれれば答えはNoです。スプラトゥーンと同様に陣地をきちんと塗るか塗らないかで対策の難易度が大きく変わります。

簡単に言えば相手に塗らせなければいいのですヾ(゚д゚ll)ォィォィ 

とはいえそう簡単にいかないのがこのゲームの難しいところ。そこでおすすめなのは中央の橋付近をきちんと塗っておくことです。具体的に言うとこのあたりです。

f:id:yamiwimwar:20180528200510j:plain

このあたりで相手のライン上げを妨害しつつ自陣に入ってくる場合はできる限り相手の塗りが細くなるようにしましょう。そうすることでトゥーロをだされても横からキャラをだすことでトゥーロを倒すことができます。

(注:もちろん相手がうまかったりレベル差があるとそう簡単にはいきません。)

では塗りを意識するというのはどういうことでしょうか

後日別の記事で紹介いたしますが、例えばクラーオ(1コスト)とパディハウス(5コスト)を使用するとテクニックを知らない人はこんな感じで塗ります。あとからテネスケで塗ることができれば確かにOKですただしテネスケで塗れないと真ん中を塗れずに押し込まれる可能性があります。

f:id:yamiwimwar:20180528200548j:plain

しかし少しテクニックを知っている人だとこんな感じで塗れます。

f:id:yamiwimwar:20180528200626j:plain

これを機にキャラの配置位置をもう一度意識してみるのはいかがでしょうか?

(ちなみにこのテクニックはパディハウスを下から3マス、左から2or3マス目に置いたときにパディハウスが分離するというテクニックを使用しています。またクラーオもサブタワーの後ろに置くことで分離することができます。)

もっと知りたい方は既に動画でシャキーンさんがまとめてくださっているのでこちらを参考にしてください。

www.youtube.com

②クラーオハウス

f:id:yamiwimwar:20180528200732p:plain

今環境のストレスメーカー。通称?ピヨピヨハウス。正直このクラーオ攻撃できなくても十分強いです。クラーオをにして後ろから攻撃する戦法が強いこと強いこと。特にサブタワー裏に出して分岐させる方法をとられると範囲攻撃キャラでも同時に攻撃できないためいやらしいです。しかも破壊時にクラーオを5体出現させる効果を持つ3コストハウスのため下手にハウスを破壊するとマジックパワーで損をします。①のトゥーロでも少し触れましたが範囲攻撃キャラを持っていないとフラーグとして使用するだけでも十分強いです。

ただしそうはいっても所詮はヒヨコ。使い方次第では相手に全くダメージを与えられないこともあります。何かと組み合わせて強くなるキャラなのでこちらもプレーヤースキルが要求されます。

 

対策キャラ:範囲攻撃キャラ全般

範囲攻撃キャラ全般と書きましたが、実は現状でクラーオハウスの明確はメタはありません。重要なのは相手がクラーオハウスを使用して何をしてきたいか見極めることです。基本的には数の暴力で攻めるために使われるので他のキャラを巻き込んで処理することを意識してみてください。そしてその時に過剰にマジックパワーを使用しないことが大事です。色塗りをしてから降ってくる大型のキャラを処理するマジックパワーが無くなり押し負ける原因となります。

そういう意味ではエレッツオやロサといった範囲攻撃を持つキャラやピッチョのように空中から一方的に攻撃できるキャラでマジックパワーに差を付けながら戦う戦術が有効であると考えられます。

f:id:yamiwimwar:20180517061508j:plain

f:id:yamiwimwar:20180508231909p:plain

あと地味に重要なのがタワーレベルです。サブタワーの攻撃1発でクラーオを倒せればよいのですがそうでないとかなり痛いです。この機会に寄付を頑張ってサブタワーのレベルを上げることを検討するのはいかがでしょうか? 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします