yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

【最強のキャラ間違いなし?】クラーオの使い方&対策

yamiです。

今日は私がこよなく愛するクラーオについての記事です。2コストの頃からずっと使っていますがまあ強いです。なんで1コストになったのかよくわからないレベル。 

クラーオの魅力①かわいい 

f:id:yamiwimwar:20180529001355p:plain

ポーとトゥミアの息子であるクラーオ!性格はやんちゃなのかな?最近はゲームの中でもだいぶやんちゃしております。

まず見てください。このつぶらな瞳!ちょっと生意気な顔!そして動きの一つ一つがかわいいです。攻撃のときぺちぺちたたくところとかたまりません( *´艸`)

ウィムウォー始めてから一目ぼれしてずっと使い続けてきました。最近はずっと寄付もクラーオをお願いし続けてきて気が付いたらレベル19にまでなっていました。ギルドのメンバーに感謝です。

 

クラーオの魅力②圧倒的攻撃力 

え?と思った方いるのではないでしょうか。攻撃が強いといえばクラップやアックス、マツコといった大型のキャラだと思いますよね?確かに単純な攻撃力でいえば負けます。ただしコストを考慮に入れると恐ろしくDPSが高くダントツの1位です。

パワフとクラーオの攻撃力を比較した動画を用意したのでご覧ください。

youtu.be

ちょっと恐ろしくなりませんか?パワフよりタワー攻撃力が高いんです( ゚Д゚)

クラーオの使い方

クラーオの使い方は大きく分けて3つあります。

1.手札回し

2.色塗り

3.至近距離での攻撃

秘湯ずつ見ていきましょう。

1.手札回し

文字通り1コストなので適当において手札を回すことに使えます。手札回しの時でもクラーオの置く場所にこだわるようになればかなりプレーヤースキルが高いといえるのではないでしょうか?

・範囲攻撃ではない敵の近くに置く

・②ともかぶりますが敵から離して色塗りをする

・タワーを守る肉壁として使用する

といったところを意識してみるとかなりクラーオの置き方がうまくなると思います!

ちなみに私は結構適当に置いてます('ω')

2.色塗り

敵から離れたところで色塗りさせるのもいいですが、序盤の色塗りでもクラーオは大活躍します。サブタワーを使った塗り方が3通りあるので是非覚えてください。

①一番おすすめの塗り方

上から2段目に配置すると3ライン塗ることができます。これ本当に強いですし相手にされるときついので本当は教えたくないです。

f:id:yamiwimwar:20180602071724p:plain

②中央に3体送るパターン

基本的に使うことはほぼありませんが上辺が塗れていてかつ画像のように中央に単体攻撃の敵がいる場合に使ったりします。(ほぼ使わないです。)

f:id:yamiwimwar:20180602071952p:plain

③下のサブタワーを利用するパターン

f:id:yamiwimwar:20180602072017p:plain

パディハウスを入れているとほぼ使いませんが入れていないと考慮に入る塗り方です。①と組み合わせれば真ん中を囲むことができます。

3.至近距離での攻撃

範囲攻撃の敵でなればだれに対しても強いです。スィーニを打つよりもダメージを期待できる場合も多々あります!個人的に一番有効なのは対フローです。

f:id:yamiwimwar:20180517061434p:plain

 自陣色のところにフローを出された場合そのフローのすぐそばにクラーオを置いてやることでフローを倒すことができます。レベル20のフローも私のクラーオにかかれば秒で溶けます( *´艸`)

 

クラーオ対策

基本的にどのキャラクターもクラーオと1対1でやれば勝てます。ただし大体の場合問題なのは盾役がいる状況下でのクラーオです。基本的に以下のスペシャル2種がおすすめです。

スィーニ

f:id:yamiwimwar:20180503212056p:plain

シェスカ

f:id:yamiwimwar:20180503212411p:plain

今回はこの2つのスペシャルを取り上げましたが基本どんなキャラでも返すことはできます。大事なことはマジックパワーの差を付けられないように気を付けることです。

かといって先ほどの動画でも示した通り放置すると恐ろしいことになるので場合によっては多少損してでも倒さないといけないときもあります

ちょっとした裏話

実はこの記事書き始めていたのは5月20日。ある程度書きあげてからとんでもないことに気づいてしまいました。これ自分の首絞めてるなと、、、というわけで実はお蔵入りしておりました。ただTwitterでクラーオに関する記事を是非書いて欲しいという要望があったので今回公開しました。

というわけでぜひ皆さんなにか解説してほしいといったことがあればTwitterやコメントでご要望をください!みなさんの声がモチベーションになっております!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします