yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

【ヒーローリーグで流行中】おすすめのデッキ紹介

おはようございます!yamiです。

今日からCPUを倒してもオーブがもらえなくなることでランキングが白熱しそうですね。さて今シーズンも残り短いですが個人的に強いデッキがまとまってきたので3つ紹介したいと思います。

 

 トゥーロワラデッキ

ワラデッキの元ネタがわかる方はぜひ友達になりましょう。(3まではやっていましたが4からはやっておりません( ;∀;))このブログではワラワラと攻めるデッキをワラデッキと呼ぼうと思います。それにしてもちょっと前まで倉庫番だったトゥーロが生き生きとしてますね。そのトゥーロをメインにしたデッキを紹介したいと思います。

なんと50戦45勝5敗!勝率9割!

もちろんCPUは含みません。現在Top10の人たちや世界ランク2位、3位の称号持ちの人にも勝利しております!少し癖がありますが、自信をもってお勧めできるデッキです。

必須枠 トゥーロ

f:id:yamiwimwar:20180528200425p:plain

ただいま暴れております。レベル17のトゥーロだとタワーダメージが800を超えます!ただしレベル17になってもHPが650しかありません。

そのHPそのHPの低さをフォローするすべが必要です。そこで次のキャラクターでフォローすることを考えます。

準必須枠 フラーグ

f:id:yamiwimwar:20180517061800p:plain

個人的に最強の施設だと思います。そのため修正されます。レベルを上げればHP1万近くいくのではないでしょうか?トゥーロが攻撃するための時間稼ぎ役です。そのほかにも味方の誘導。自分のサブタワーの防衛など幅広い役割をこなすことができます。

準必須枠クラーオ

f:id:yamiwimwar:20180529001355p:plain

1コストになりました。クラーオちゃんです。文句なしに強いと思います。というか最強です。クラーオの使い方が気になる方は次の記事をチェックしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

準必須枠 エレッツオ

f:id:yamiwimwar:20180517061508j:plain

説明不要でしょう。現在1万オーブ越えで使用率9割を超える万能キャラです。修正が来るのであと2週間ではありますがそれまではまだまだ暴れそうです。

自由枠 ツノマツ、バディハウス、クラーオハウス、スィーニ

今回はハウス系を採用していますが、対空を強くするためにフローを採用したり塗りを強化するためにテネスケを採用するのもありです。少し意外に思われるのはツノマツでしょうか?高速回転ツノマツが強いという情報を小耳にはさんだので採用してみました。

 

 というわけでデッキがこちらになります。

f:id:yamiwimwar:20180611070105p:plain

やることは単純でハウスを置いて常に盤面にキャラクターを並べながらスィーニとエレッツオ、クラーオで相手の盤面を乱したり、防衛を行っていきます。相手が施設を出してきたらトゥーロで対応していきましょう。そして相手に隙ができたらフラーグを絡めて攻めます。ツノマツで攻めるのもよし、トゥーロで攻めるのもよし。

 ポイントとしては以下の3点があります。

・パディハウスを優先的においていきましょう。対空処理の大部分をバディが担っているためです。

・クラーオハウスはむやみにおかないようにしましょう。3コストと軽いですがただ置くだけではタワー1本で十分に対応されてしまいます。色塗りとフラーグの代用として使うのが強いです。

・フラーグ&ツノマツの使い方が攻めの肝になってきます。こちらにまとめてあるので是非こちらを参考にしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

 

ハウスデッキ

ハウスデッキもずっと強いですよね。現在1位のニューインさんや世界ランク1位経験者の玲夫さんあたりが 

こちらに関しては以前記事を書いていますのでそちらを参考にしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

ちなみに私のハウスデッキはこんな形になっております。12戦と対戦数は少ないですが今のところ全勝です。(強い!)

f:id:yamiwimwar:20180611071051p:plain

このデッキの特徴は何といっても格下や防衛デッキに強いというところですね。ハウスを使用しているため即効性にかけ防御に弱いという側面があったので万能のアックス大先生を採用しています。(ここだけの話アックス大先生ナーフに引っかからないのが不思議なくらいに壊れています。後述のツノマツクラップを一人で完封できる火力の持ち主です。

ツノマツクラップ

こちらも根強い人気を誇るデッキです。使い方が難しいカードを採用していないので割とどんな人でも使いやすいのではないでしょうか?

ツノマツ!クラップ!アックス!サブタワー落とすだけです!

(注意:非常に個人的な意見です)

詳しい説明は不要ということでいいですか?(クラップ好きじゃないので)私が考えるツノマツクラップデッキはこちらになります。

f:id:yamiwimwar:20180611072117p:plain

 

ピッチョに弱いのでは?と思われた方もいますがそこはシェスカ&スィーニで対応できます。レベル差があっても大体落とせるのでこの組み合わせは非常におすすめです。

他にもトゥーロ、モルン、といった厄介なキャラクターをマジックパワーで差を付けかつ陣地も消しながら倒せるので非常に強力です。

とりあえずデッキに困ったらシェスカ&スィーニを入れておけば対応できる幅が増えるのでどのデッキにも検討する価値があると思います。弱点としては若干操作量が増えるので慣れないとミスをするということでしょうか。

ツノマツクラップは周りをどのようなキャラクターで固めるかによって運用方法や対策が変わってくるのでここでは割愛しますが、一つはっきりしているのはエレッツオを苦手としているというところです。とはいってもエレッツオは非常に採用率が高いのでいかにエレッツオを避けるかの試合になることが多いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします