yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

6月21日からの新環境考察

こんばんは!yamiです。

遅くなりすみません。また修正が来ますね。まずはその詳細から見ていきましょう。

 修正内容

上方修正

・アーニャ 射程延長(6→7)

・パディ  体力50%増加

・ゴドル 体力増加、攻撃力増加、タワー攻撃力増加(いずれも18.8%)

・ルメル 通常ダメージ増加、タワーダメージ増加(いずれも15%)

     時間延長(8秒→12秒)、攻撃間隔延長(1.2秒→1.8秒)

・サフェード 移動速度増加(おそい→ふつう)

 

 仕様変更

・エレッツオ コスト増加(4→6)、HP増加、通常ダメージ増加(いずれも50%)

       稼働時間短縮(40秒→20秒)

・パディハウス 体力減少(20%)、稼働時間短縮(60秒→30秒)

        出現間隔短縮(11.9秒→7.6秒)、配置時間延長(1秒→3秒)

        ※(合計生成数12体→8体)

・ニーユハウス 体力減少(12.5%)、稼働時間短縮(60秒→45秒)

        出現間隔延長(11.9秒→14.9秒)、配置時間延長(1秒→3秒)

        ※合計生成数(6体→4体)

下方修正

・フロー 射程短縮(7→6)

・フラーグ コスト増加(2→3)、稼働時間短縮(30秒→20秒)

考察(下方修正組)

まず目につくのはエレッツオとニーユハウスが修正されたということですね。昨シーズンからニーユハウスは返しがなく暴れすぎでしたし、エレッツオも地上で無敵状態であったので妥当でしょう。

エレッツオは6コストで攻撃力HP共に伸びましたが稼働時間が半減したためスペシャルのような使い方がメインになると考えられます。シュオンの施設verといった使い心地になりそうです。騒がれているほど死に修正ではないですが、現在のようにラインを維持することは難しくなるので使用率は落ちそうですね。 

ニーユハウスもまぁ暴れましたね。8コストで18コスト分の仕事をするのでコスト踏み倒しもいいところです。今回の修正で7コストで12コスト分の仕事をする施設になります。エレッツオで破壊されるということがなくなりましたが配置時間が伸びたことでシュオンで落とされるので注意が必要です。またスィーニやシェスカで1発入れられると生成数が1体減るので実質6コストでニーユ3体分の働きがメインとなりそうです。弱体化したのは間違いないですがコスト1減ったことで高速回転ニーユハウスなど新しいデッキも視野に入り始めました。明らかに強いキャラではないのでいろいろ試してみる必要がありそうです。

 

フローはちょっとかわいそうですね。おそらくエレッツオが使えなくなったからフローにしようというユーザーの考えを先読みしたのでしょうけどリーチが1減るというのは攻撃回数が1回減るということなので地味に厳しい修正です。始めは使われるでしょうがじわじわと数を減らしていくのではないでしょうか。

フラーグは説明不要でしょう。あなたはおかしい性能でしたからね。(コスト3にするくらいでよかった気もするけど、、、)

 

 考察(上方修正組)

まず目につくのはパディでしょうか

HP50%上昇は地味に嬉しい修正ですね。いままでスィーニとシェスカにいじめられていたパディですが次の環境ではHP400前後になるのでそこそこの耐久力を持ちそうです。ただ単体(3コスト)で使うとなるとモルンという強力なライバルがいるため若干見劣りします。

問題はパディハウスです。

f:id:yamiwimwar:20180612214341p:plain

一見合計生成数も減り稼働時間も短縮されたので下方修正かと思われますがパディ自体が強化されてたこととエレッツオが環境から減ることを考えるとまた暴れる可能性がありそうですね。また実質稼働時間は7.6 ×3=22.8 秒なのでスィーニシェスカを使用しても合計生成数は減らせません。ご注意ください。(たぶん暴れます)

 

ゴドルもかなり期待できそうですね

f:id:yamiwimwar:20180506072857p:plain

 今はあまり注目されていませんが、実はゴドルはDPSが非常に高いです!1発あたりの攻撃力こそ高くないものの攻撃間隔が0.9秒と短いため例えばアックスが1発殴る間にゴドルであれば2発殴れます!さらに射程が2で足も速いため小物の処理にも向いています。

相手の攻めを防いでから小物の処理をしてラインをあげるところまで1人で行うことができる優秀なキャラクターです。今までは器用貧乏という立ち位置でしたが体力と攻撃力が一回り強化されることで、おそらく次の環境では研究が進み強いゴドルデッキが開発されるのではないでしょうか。

 

アーニャ非常に可能性を感じます。射程が7になることでフローを一方的に取れるのはいいですね。硬いモルンといった使い方ができるようになります。ただピッチョを1撃で落とせないのが痛い、、、評価が悩ましいキャラクターです。

 

ルメルは流行るでしょうね

f:id:yamiwimwar:20180503212120p:plain

ダメージが増え鈍足時間の延長も入ったことで攻めにおいて強いキャラクターになりそうです。タワーを殴るキャラを出した後相手が防衛してきたところにルメルという戦術が非常に有効です。ハウスなどを巻き込めるとなおよし!即効性がないことやコストが4と重いことを考えると防衛時にはあまり向かないですね。またラファンの効果を打ち消せるのでゴドル対策にもなります。またピッチョ系の処理にも使えるので環境をつくるキャラになりそうです。

 

サフェードは説明いりますか?足が速くなります。割とすぐダッシュしだすので気を付けてください。以上

 

今から集めるべきオススメのキャラクター

寄付で集められないURは選考から除外しています。

〇ルメル

先ほどの説明のとおりです。

 〇ピッチョ

f:id:yamiwimwar:20180508231848p:plain

目立っていないだけで実は大活躍中のピッチョ。上位陣の採用率も4割ほどと非常に高いです。カアンが減りさらにフローが減るとなると活躍の場所は広がりそうです。ただしスィーニシェスカで返されるので要注意!

 〇ロサ

f:id:yamiwimwar:20180508231909p:plain

エレッツオが消え小型キャラが生き生きとすると考えられるので採用を検討する価値がありそうです。フローという天敵が減るとお声がかかる機会も増えそうです。HPが高いうえに小型キャラを一方的に取れるので優秀です。

 〇クラーオハウス

f:id:yamiwimwar:20180508231931p:plain

こちらも前回の修正からかなり使用率が高くなったキャラです。ハウスの中で唯一修正を受けなかったので稼働時間も長いままです。またフラーグやエレッツオがが修正を受けたことで出番が増えそう。ただしスィーニやシェスカには要注意。

 △ブラス

f:id:yamiwimwar:20180508231957p:plain

エレッツオが消えフラーグが消えるとなればブラスさんがようやく駆け抜けられる!!ただしスィーニとクラーオハウス、ボルドには要注意。フォローは必須です。

 〇スィーニ、シェスカ

f:id:yamiwimwar:20180503212056p:plain

f:id:yamiwimwar:20180503212411p:plain

両方とも小型を倒せる上にスィーニは麻痺効果を付与、シェスカは9マス消すことができるので何かと優秀です。組み合わせればピッチョやモルントゥーロをマジックパワーで得しながら倒せるので両方採用するのも非常におすすめです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします