yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

キャラクター評価一覧【地上大型編】

こんにちは!yamiです。1万オーブを超えるとCPUで稼げなくなったためランキング上位が修羅マッチになってますね。恐ろしいことこの上ないです。

さて今回はキャラクター評価および寸評をしていこうと思います!

f:id:yamiwimwar:20180614182211p:plain

評価は5点満点で行います。評価の意味は以下の通り。基本的にヒーローリーグ基準ですが一応ヒーローリーグ以外の場合の評価も寸評で補足していこうと思います。

5点   壊れてる。修正待ち

4点   環境にあっていて強い

3点   普通

2点     悪くはないけど今一つ

1点     上方修正待ち

 

さらにどこから育成すればいいか迷っている方のために育成優先度

 優先してレベルアップをするべき

 一定以上はレベルアップをしたい

 余裕があればレベルアップしたい

の3段階で示そうと思います。

(注意:育成優先度と強さは関係ありません。もしデッキで使用する場合の育成優先度です。)

また点数が2個ついているのは(修正前)→(修正後)という意味です。

 

今回は地上の大型ファイターについてです。

 

 

トゥミア

f:id:yamiwimwar:20180614213629p:plain

評価:2点→3点 育成優先度:中

始めたての頃に関していえばかなり強いカードに分類されるキャラ。7.5秒と早いペースでクラーオ(肉壁)を出しながら進んでいくた範囲攻撃を持っていないとかなり処理が厄介。ただルメルやエレッツオという明確な弱点があるのでリーグが上がってくると活躍しづらい。エレッツオが減れば出番が多少増えるかもしれない。実はピッチョ系に強かったりする。


パワフ

f:id:yamiwimwar:20180614213736p:plain

評価:3.5点 育成優先度:高

Mr壁役&タワー破壊係。初期からなので集まりやすいのがいいところ。初心者から上級者まで使えるキャラクターの一つ。サブタワー前に置かれると処理をするのが非常に難しい。ただ足が遅くレベルを上げてもタワー攻撃力も300前後と高いとは言えないので使い方を間違えると単なるでくのぼう。耐久性が取り得なのでデッキで使用する場合は優先して育成していきましょう。環境にあっているかどうかでいうとちょっと怪しい。

 

アーニャ

f:id:yamiwimwar:20180614213834p:plain

評価:1.5点→2.5点 育成優先度:中

同じく初期キャラのため集まりやすいのがいいところ。そこそこの耐久力をもち、そこそこの射程をもち、そこそこの攻撃力を持っているので決して弱いわけではない。弱いわけではない、、、弱いわけで(略 今環境に多いピッチョを1撃で倒すだけの火力があれば3.5点以上はつけたと思う。


シバロウ

f:id:yamiwimwar:20180614213906p:plain

評価:2点 育成優先度:高

こちらも初期キャラで集まりやすいのがいいところ。初めのうちはトゥミアの返しとして優秀だったりする。アーニャと同様に弱いわけではないんだけれどもシバロウにはライバルが多すぎる。特にアックスという空中にも範囲攻撃をかませる強キャラがいる以上どうしても優先順位は低め。もしもう少し体力が増えればタワーを攻撃しながらシバロウを処理しに来た敵も倒せるので活躍の場面も増えるかもしれない。いつでも暴れるだけのポテンシャルは持っている


チィフ

f:id:yamiwimwar:20180506072608p:plain

評価:3点 育成優先度:高

こちらも集まりやすいのがいいところ。ただし初期キャラなのに序盤は使いづらい。しかしレベルが上がって耐久力がついてくるとアーニャやシバロウと違い4コストなので意外と使いやすい。17レベル以上になってくると体力が3000を超えるので盾役もこなせる。盾役を必要とする強いキャラクターがいる環境では需要がありそう。強化が前提なのでどちらかというと課金者向けのキャラクター。


ポー

f:id:yamiwimwar:20180506072048p:plain

評価:3点 育成優先度:中

一部のプレーヤーから根強い人気を誇るポー。ピナが4コストの時代は結構暴れていたが今はおとなしめ。爆弾の威力が健在なので弱くはないが意外と爆弾を避けられてしまうので使い方が難しい。サブタワーを折るのにもつかわれるが即効性がないのと通常ダメージがあまり強くないのでクラップやアックスが優先されがちである。ちなみに一番簡単なリン対策でもあるのでリーグ6~9の人は採用を検討してみる価値あり。


ドミング

f:id:yamiwimwar:20180614084855p:plain

評価:1点 育成優先度:高

びっくりドミングやドミングハウスの実装が期待されているがいまだに実装されていない。びっくりドミングが実装されれば間違いなく環境を作る。イケメンが盤面に沢山いることを想像しただけで楽しい。さて真面目な話をするともちろん初心者には通用するが中級者以上にとってはそこまで脅威ではない。簡単な話8コストの性能ではない。アッパー状態のヒポタムにタイマンで負ける時点でお察し。今後のアップデートに期待


クラップ

f:id:yamiwimwar:20180614214830p:plain

評価:4点 育成優先度:高

ウィムウォー界のヤンキー。壊れているというほどではないがかなり強いキャラクター。ウィムウォー界DPSランキング堂々の1位。サブタワーを折るのはもちろんのことパワフやファントといった耐久力自慢のキャラへの対処においても活躍する。私の自慢のパワフも何度こいつに倒されたかわからない( ;∀;) ちなみに後出しアックスに弱いので注意。


ファント

f:id:yamiwimwar:20180614215021p:plain

評価:3.5点 育成優先度:高

タワーの射程が7の時は無双していたが今はだいぶ落ちついた。施設の処理からサブタワーの破壊までこなす高耐久力キャラ。相手陣に深く入り込むことなく戦うデッキで採用されている。現在エレッツオスィーニで対処されることがあるため抑えられ気味ではあるが、次の環境ではもう少し活躍しやすい環境になるかもしれない。それなりに強いんだけれどもちょっと物足りないのも事実。


アックス

f:id:yamiwimwar:20180506072823p:plain

評価:5点 育成優先度:高

たぶんそのうち修正される。6コスト相当の性能を持つライオン。射程2の空中まで含めた範囲攻撃(攻撃力分?)が非常に強力。ピッチョを巻き込めれば実質2コストで出さる計算。ツノマツクラップも一人で返せるので防衛でも活躍可能。攻撃力、耐久力共に高い水準を誇っておりどのデッキでも採用を検討する価値がある。使うのであれば修正される前の今!


サフェード

f:id:yamiwimwar:20180614215121p:plain

評価:3.5点 育成優先度:高

実は1万オーブ以上で一番勝率が高いキャラクター。(yami調べ)2018年6月現在ウィムウォー最強のプレーヤーが使用しているためである。決してぶっ壊れの性能というわけではない。高いキャラレベルとフォロースキルが要求されるので扱いが難しい。小型キャラやスィーニが多い環境だと活躍は難しいがそれらが減ってくると評価があがる可能性は高い。ちなみに現環境ではこだわりがないのであればアックスを採用しておいた方が無難


ブラス

f:id:yamiwimwar:20180508231957p:plain

評価:3点→3.5点 育成優先度:中

エレッツオやフラーグが多い環境だとどうしても活躍が難しいが、修正後は暴れる可能性が十分あるキャラクター。サフェードと異なり通常キャラクターに反応しないのでサブタワーを折るのにはもってこい。ツノマツクラップでよくね?という人もいると思うがそういう人は流行に流されずブラスの性能をもう一度よく見てほしい。ごつい見た目に反して意外と耐久力はないので注意。


リン

f:id:yamiwimwar:20180506071810p:plain

評価:3点 育成優先度:高

中級者から上級者になるための登竜門的存在。凛々しいルックスと圧倒的な攻撃力からこだわり勢も少なくない。詳しいことは以前記事にまとめたのでこちらを参考にしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com


ヒポタム

f:id:yamiwimwar:20180614215154p:plain

評価:5点 育成優先度:高

実装されてから1か月が経つがいまだに騒がれていないのは単純にURで集まりにくいからというだけ。レベル8くらいのヒポタムが出てきたら間違いなくみんな騒ぎ出します。パワフがクラップ並みの攻撃力で殴るみたいものですから。リーグ6、7にいてがっつり課金(10万円)できる人は課金して太陽の本を開けまくれば世界1位を取るのも夢ではない。ちなみにフリーバトルでは既にかなり暴れている模様。


ツーサオ

f:id:yamiwimwar:20180614215326p:plain

評価:3.5点 育成優先度:高

通常攻撃にノックバック効果がついている唯一のキャラ。ニーユクラップアックスあたりがノックバックするので常に暴れる可能性を秘めている。ただ難点は攻撃間隔が長く6コストのわりに耐久力や攻撃力がいまいちであるということ。(アックスより耐久力が低い)環境次第では強い場面が増えるので育てておくのはあり。ちなみにツーサオとモルンやアーニャの組み合わせはなかなか強力。


メディン

f:id:yamiwimwar:20180614220035p:plain

評価:3点 育成優先度:中

悪い性能ではないが6コストゆえに使いづらいカンガルー。タッグバトルでは結構暴れていたりする。同格のピッチョを一撃で倒す火力をすでに持っており、ちょっと上方修正を受けたらいつでも暴れることができるだけのポテンシャルはある。耐久力が若干の不安要素だが施設が減ったら上方修正なしでも活躍できるかもしれない。今から集めておいて損はしない?


ニーユ

f:id:yamiwimwar:20180517061718p:plain

評価:3.5→4.5点 育成優先度:高

ニーユハウスの陰に隠れてあまり注目されてなかったが、実はスペックが高めな二人組。純粋な足し算で考えれば破格の性能を誇る。エレッツオのおかげで使いづらかったがエレッツオが減ると相対的に使いやすくなるのでタワーを折るキャラを探しているのであれば検討の価値あり。実は足が速いのもGood!


ゴドル

f:id:yamiwimwar:20180506072857p:plain

評価:2.5点→4点 育成優先度:中

修正前はThe器用貧乏。なんでもできる代わりにどれも中途半端な印象。またURなので集めにくいのも難点1発あたりの攻撃力こそ高くないものの攻撃間隔が0.9秒と短いため高耐久キャラの削り役にも最適。さらに射程が2で足も速いため小物の処理をしながらラインを上げることも可能。修正によって体力と攻撃力が約20%ずつ伸びるので暴れる可能性が高い!


ピナ

f:id:yamiwimwar:20180503211748p:plain

評価:1.5点 育成優先度:低

元祖嫌われもの。一時期は環境を作ったキャラクター。メインタワーのHPが大幅に強化された上コストも5になってしまったのでちょっと現環境では使いづらい。ただ陣地を塗るゲームにおいてどこにでも自分の陣地を確保できるという要素は弱いわけがないのでいつの日かまた輝く日が来るかもしれない。ただ残念だがら今は5コストの性能とは言いづらい。またツノマツという強力なライバルがいるのでデッキへの優先順位は低い。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。 次は小物&空中編を執筆しようと思います。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします