yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

キャラクター評価一覧【小型&空中編】7/2更新

こんにちは!前回のキャラ評価が思ったよりも評判がよくて喜んでいるyamiです。

7月2日更新しました。

さて今回もキャラクター評価および寸評をしていこうと思います!

f:id:yamiwimwar:20180614234537p:plain

前回と同様に評価は5点満点で行います。評価の意味は以下の通り。基本的にヒーローリーグ基準ですが一応ヒーローリーグ以外の場合の評価も寸評で補足していこうと思います。

5点   壊れてる。修正待ち

4点   環境にあっていて強い

3点   普通

2点     悪くはないけど今一つ

1点     上方修正待ち

 

さらにどこから育成すればいいか迷っている方のために育成優先度

 優先してレベルアップをするべき

 一定以上はレベルアップをしたい

 余裕があればレベルアップしたい

の3段階で示そうと思います。

点数の横の矢印は前回のキャラ評価からの変動を表しています。

(注意:育成優先度と強さは関係ありません。もしデッキで使用する場合の育成優先度です。)

今回は小型&空中ファイターについてです。他については以下の記事を参考にしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

yamiwimwar.hatenablog.com

 

 

クラーオ

f:id:yamiwimwar:20180615001359j:plain

評価:4点→ 育成優先度:中

私事ですがついにクラーオがレベルマックスになりました!ピヨピヨとはしゃぐ姿は愛おしいことこの上ないです。レベル20になるとスィーニシェスカを耐えてくれるのではという淡い期待を抱いておりましたがそんなことはなく低レベルのスィーニシェスカに潰されている毎日です。さて個人的には文句なしの5点ですが、スィーニシェスカが流行している現環境であると仕事をできないことの方が多いので4点にしました。ちなみにレベル20にする価値があるかどうかに関していえばないです。他に優先するべきキャラはたくさんいます。具体的には今はテネの方が優秀です。使い方等は以前結構詳しくまとめてあるのでこちらを参考にしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com


びっくりクラーオ

f:id:yamiwimwar:20180616052845p:plain

評価:1点→ 育成優先度:低

もはや忘れかけられている存在。こっちのクラーオもかわいいのですが、4コストと重いうえに配置時間が3秒とかなりひどい扱いを受けている。ただウィムウォー序盤は塗ったりサブタワーを落としたりと仕事ができる場面がそこそこあるので低リーグに関していえば3.5点くらいの性能はある。ヒーローリーグでは見かけません。とりあえずクラーオが1コスになったことですし3コストにしてもいいのでは?上方修正に期待!ちなみに今回のイベント(リリース記念杯)では大活躍です。 

パディ

f:id:yamiwimwar:20180616052943p:plain

評価:2.5点→ 育成優先度:中

パディハウスのイメージが強いパディさんですが、実は単体のパディも存在しています。タワーを使って分岐できるので色塗りの仕事もできますし、遠距離から空中に攻撃できるので悪いキャラではない。ただスィーニかシェスカで落ちてしまうのが痛いい、、、そして同じコスト帯にモルンという強力なライバルがいる( ;∀;) 上方修正によってスィーニorシェスカ1発で落ちなくなったのはいいですけどとしても採用するまでのハードルはまだ高そう。何度も言いますが悪いキャラではないんですよ?


パン

f:id:yamiwimwar:20180517061631p:plain
評価:5点↑ 育成優先度:中

なんであまり騒がれていないのかよくわからないけど確実に強キャラ。コスト2でHP2000~3000という高い耐久力を持っている時点で既におかしい。さらに死亡時に塗ることでできるなんてせこい。しかもダメージがついているから同レベル帯のクラーオなら倒すことができちゃう。個人的にデッキに困ったら入れておいて損しないキャラ。ぼちぼち修正されるかもしれない(レポがさすがに可哀そう)エレッツオが消えたことで予想以上に暴れています。一番強い理由はのはパンを返すのに2コスト以上かかるというところ。


レポ

f:id:yamiwimwar:20180616053126p:plain

評価:1.5点→ 育成優先度:低

実は動物園で最近人気急上昇中アルマジロyami調べ)丸くなれるのはミツオビアルマジロだけで他のアルマジロは丸くなれないそうです。ウィムウォー界では前回りの天才として名高いですね。敵の攻撃を空振りさせることができる唯一のキャラ。よくよく見ると凛々しい顔立ちです。愛してあげてください。

・・・・・パンじゃだめですか?クラーオを倒せるくらいのダメージがあれば採用も考えられたけど正直今のままだとパンの劣化版といったイメージ。ただ新キャラだし上方修正も入っているのにドミングさんと同じ1点は可哀そうなので1.5点。レポハウスが出てくれば話は別。相手の攻撃を一回いなしながら常に色を塗り続けることができるので結構強そう。上方修正かレポハウスに期待


ラスカ

f:id:yamiwimwar:20180616053343p:plain

評価:2.5点 育成優先度:高

初期キャラなので集めやすいのはGood!タワーで分岐させて色塗りにも貢献できる上に空中にも攻撃できるのが魅力的。リーチも6とまずまず。攻撃間隔も1.7秒なので悪くはない。問題は攻撃力の低さ。18レベルまで上げても攻撃力が300に届かないのがちょっと残念。もしデッキに入れたいのであればしっかり育成してあげましょう。レベルをあげたラスカならそこそこ活躍できています。ただラスカは調整が難しくあまり攻撃力が高いと環境を壊しかねないのでどう上方修正していいかよくわかりません。とりあえず射程7にして体力と攻撃力10%アップくらいが無難?


トゥーロ

f:id:yamiwimwar:20180528200425p:plain

評価:4点→ 育成優先度:中

前の調整までは1点のキャラクター。キリンはおとなしく椅子に座っておけと罵倒されていましたが前回の調整で完全にイメチェンしてウィムウォー界に戻ってきました。気が付いたらエレッツオが消えてキリンといえばトゥーロという時代になりました。

トゥーロについても以前まとめているのでこちらをチェックしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com


テネ

f:id:yamiwimwar:20180616053715p:plain

評価:4.5点 育成優先度:高

隠れ問題児。何が強いって足が速くてちょこまか塗ることができる上にきちんとレベルを上げれば同レベル帯のスィーニorシェスカで落とせないのが◎ 今じわじわと数を増やしています。攻撃力もクラーオの約1.4倍(1体あたり)あるのでクラーオよりダメージがだせるのもよい。今のクラーオちゃんの枠を確実に狙いに来ています。ただレベルが低いとスィーニシェスカのカモにされるので強化できないのであればあまりお勧めできない。塗りが大事であるヒポタムとの相性が抜群です。


テネ&スケートボード

f:id:yamiwimwar:20180616054034p:plain

評価:3.5点→ 育成優先度:低

元祖色塗りネズミ。ハウスデッキのように自陣の塗りが甘くなりやすいけれども平均コストが高めのデッキと非常に相性がいい。また高速回転系のデッキへの採用も多い。ただ平均コストがそこそこ低いデッキであればテネスケ2の方が塗りや敵陣の撹乱という意味では優秀なので使い分けが大事。まれにテネスケとテネスケ2両方を採用しているデッキもあるが個人的にはそれよりはクラーオやテネ、ピッチョを入れた方がバランスが良くなる気がする。


テネ&スケートボード

f:id:yamiwimwar:20180616054402p:plain

評価:4点→ 育成優先度:低

どのデッキにも採用を検討する価値がある万能キャラ。 テネスケにも言えることだがもし相手タワーの前まで塗りたいのであればサブタワーの攻撃を2発耐えられる体力までレベルアップすることが望まれる。ただレベルを上げたところで大した戦力にはならないので無課金微課金の人はテネスケ系のレベルを上げることをあまりお勧めできない。また攻めているときに敵陣側の橋に置き相手陣の端を塗るという使い方がとても強い。端が塗れているというだけで強力なプレッシャーとなりカウンターを防ぐのにも役立つ。


ツノマツ

f:id:yamiwimwar:20180606231046p:plain

評価:4点 育成優先度:中

ピナと同様に相手の防衛ラインを容易に突破できる強キャラ10マス前に飛べるのはもはやレッドカードすれすれの行為。飛んでいる間は無敵なのも厄介。一応シェスカやルダーといったカードで対策はできるがタイミングはかなりシビア。単体の強さは大したことはないが後から降ってくるクラップやアックス、マツコ(ヒポタム)との相性がいいことを考えると高得点を付けざるおえない。ただ最近流行中であるシェスカやアックスで対策されてしまうので使う場合は相手の手札を把握しておくことが大事。

ツノマツがどこに飛ぶかは以前まとめているのでこちらをチェックしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

モルン

f:id:yamiwimwar:20180508233049p:plain

評価:4点→ 育成優先度:中

3コストというのが非常に優秀。射程も8あって文句なし。攻撃範囲も広く攻撃力もそこそこあるので攻撃に関しても及第点は余裕でクリア。足も遅いためなかなか前に進まず場に残りやすいのもGood。唯一の欠点は耐久力。現在流行しているスィーニとシェスカを2枚つんだデッキには陣を失いながらマジックパワーのアドバンテージも取られるので注意。もちろんURなのでレベルを上げづらいというデメリットはあるがコスト以上の働きをしやすいので低レベルでも入れる価値あり!ただし大型に対してはまるで仕事をしないので要注意。あくまでも小型が多い環境で活躍するキャラ


エンス

f:id:yamiwimwar:20180616054901p:plain

評価:3.5点→ 育成優先度:中

強キャラとまではいかないが相手にするとかなりいやらしいエンス君。ファイターの中で唯一敵に鈍足効果を付与することができる。しかも範囲攻撃でかつ重ね掛け可能(効果持続時間は△)。体力も1000を簡単に超えるので耐久力についても問題なし。ただ本人の攻撃力は低く、クラーオすら一撃で倒せるか怪しいレベルなのでなにかしらのフォローが必須。今流行しているパワフやヒポタムに対抗するために採用を検討するのはありかもしれない。


ピッチョ

f:id:yamiwimwar:20180508231848p:plain

評価:3.5点 育成優先度:中

決して強いわけではないが現在流行りつつあるピッチョ。というのもピッチョにとって天敵となるロサやトゥミア、フロー、メディンがあまり環境にいないからだ。ただ最近はやりのルメルで簡単に倒されてしまうので他のキャラを巻き込まれないような立ち回りが重要。またスィーニ&シェスカで返すこともできるがこちらはシェスカの範囲が狭いため思っているよりも返されない。繰り返すが性能自体はいたって普通なので環境によっては簡単に評価3点まで落ちる


びっくりピッチョ

f:id:yamiwimwar:20180616055808p:plain

評価:3点 育成優先度:中

基本的な評価はピッチョと同じ。そういえばピッチョを見ていると時々目が4つあるように見えて怖くなるのは私だけではないはず。環境からカアンが消えたわけではなくピッチョより使いづらいので点数はピッチョより低めに設定。ただ6体ピッチョを出すので対空に弱い相手だとびっくりピッチョだけでタワーを落とせるくらいの火力はある。最近流行しているルメルに対して弱いので使い方が重要。相性がはっきり出るので場合によっては格上を圧倒できる。


ボルド

f:id:yamiwimwar:20180506071952p:plain

評価:4.5点→ 育成優先度:中

その昔修正されたらしいがいまだに強いボルドさん。何が強いって明確な天敵といえるのはフローだけという弱点の少なさ。攻撃時に付与する麻痺効果は実質攻撃速度Downと一緒なので守りでも攻めでも輝く。リーグ6~9に多く出現するリンをノーダメージで一方的に取ることができることでも有名(リンに近づく手段は別途必要)。あまり知られていないが上下の一番端を飛ばしてやるとメインタワーの射程に入らずにサブタワーの攻撃ができるので放置状態ならサブタワーにかなりのダメージを与えられたりする。(レベル差によってはサブタワーを落とせます。)小型キャラが多い今は若干向かい風な気もするがまだまだ暴れそう


ロサ

f:id:yamiwimwar:20180508231909p:plain

評価:3.5点 育成優先度:高

なんで人気がでないのかよくわからないロサちゃん。基本的にどんな小型キャラでも2発で倒すことができる範囲攻撃もち。体力も飛行系で一番高い2000~3000クラス。 エレッツ王が消えて範囲攻撃キャラの需要が高くなったので人気が出るのかと思いきやアーニャにその座を奪われてしまった。瞬間火力がトレンドの今、優先してデッキに入れるべきかと聞かれえると悩ましいところである。育成優先度は高に設定。鳥系では珍しくロサの一番の売りは耐久力なのでデッキに採用するならしっかりとレベルを上げてあげたい。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。 次はスペシャル、ハウス、施設編を執筆しようと思います。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします