yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

キャラクター評価一覧【施設&ハウス&スペシャル編】7/2更新

こんにちは!修正が来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回もキャラクター評価および寸評をしていこうと思います!(7/2更新しました

f:id:yamiwimwar:20180618044837p:plain

前回と同様に評価は5点満点で行います。評価の意味は以下の通り。基本的にヒーローリーグ基準ですが一応ヒーローリーグ以外の場合の評価も寸評で補足していこうと思います。

5点   壊れてる。修正待ち

4点   環境にあっていて強い

3点   普通

2点     悪くはないけど今一つ

1点     上方修正待ち

 

さらにどこから育成すればいいか迷っている方のために育成優先度

 優先してレベルアップをするべき

 一定以上はレベルアップをしたい

 余裕があればレベルアップしたい

の3段階で示そうと思います。

(注意:育成優先度と強さは関係ありません。もしデッキで使用する場合の育成優先度です。)

また点数の横の矢印は前回のキャラクター評価からの変動を示しています。

今回は施設&ハウス&スペシャについてです。ファイターについては以下の記事を参考にしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

yamiwimwar.hatenablog.com

 

 

パディハウス

f:id:yamiwimwar:20180612214341p:plain

評価:4点→ 育成優先度:中

パディを大量に生産するパディハウス。5コストで8体(8コスト分)生成するそこそこコスパがいいハウス。さらに分岐テクニックを使用すれば塗りでも大活躍。稼働時間も30秒とそこそこでパディが遠距離攻撃タイプのためライン維持にも大活躍。修正によってスィーニやシェスカが落ちなくなったうえに生成間隔も短くなったので爆発力が上がった。ただし上方修正されたルメルに弱いという弱点を持つ。一応同レベル帯のルメルであれば2体は出てくるので育成することが重要そうだ。(注:修正によってスィーニやシェスカでハウスにダメージを与えても生産数が変わらなくなったので注意


ニーユハウス

f:id:yamiwimwar:20180622232112p:plain

評価:3.5点→ 育成優先度:中

元祖ぶっ壊れ。8コストで18コスト分の仕事をするというコストを踏み倒しまくるハウスだったが修正されてだいぶマイルドに。7コストで4体(12コスト分)なので悪くはないが以前のニーユハウスと使い心地は別物。修正されてしばらくの間は使われていなかったが今じわじわと数を増やしています。ハウスデッキが相変わらず強いようです。ちなみに相手にした場合はスィーニかシェスカを一発当てておき生産数を1減らすとよい。

 

クラーオハウス

f:id:yamiwimwar:20180528200732p:plain

評価:4点→ 育成優先度:低

ピヨピヨハウス。ストレスメーカー。1コストのクラーオとは異なり攻撃役として使えることはほとんどなく、たいていの場合は疑似フラーグor色塗り要員として使用。なにかと組み合わせて使用することが前提のハウス。ハウス自体をフラーグとして使用しトゥーロでサブタワーを殴りに行く戦術が強かったりする。使い方を間違えると3コスト使って縦一列塗るだけで終わるので注意。ちなみに育成するのであればクラーオが相手のサブタワーの一撃で落ちないくらいまで育成したい。中途半端な育成は悪いとは言わないが目に見えた効果を発揮しない。詳しくは以前まとめているのでこちらをチェック。

yamiwimwar.hatenablog.com


エレッツオ

f:id:yamiwimwar:20180517061508j:plain
評価:2.5点 育成優先度:中

エレッツ王。まさにKingだった人。エレッツオが消えて防衛の難易度がだいぶ上がった印象。防衛デッキの要であった。コスト6が重いのと稼働時間が短いため活躍できる場面がかなり限られる。もはや過去の人のようになっているが性能自体はわるくない。修正によってだいぶマイルドになったがそれなりの仕事をできるだけの体力と攻撃力がある。施設版のシュオンといった存在。高速回転がメインの環境だと6コスト分の仕事をしづらいので使いづらいが、平均コストが上がってくる環境であれば採用の余地はあると考えられる。ちなみに私は今のところ採用する予定はない。


ニカル

f:id:yamiwimwar:20180622232602p:plain

評価:3.5点→ 育成優先度:中

ぱっとみの性能自体はかなり優秀な施設。攻撃間隔も0.6秒とウィムウォー界最速。ライバルであるエレッツオとフローが弱体される中、ニカルはただ1人高耐久力&射程7をキープしているというハイスペックっぷり。高耐久力キャラを倒すにはもってこい。ただ決定的な弱点を持っている。それはターゲットを見つけてから攻撃を開始するまでの時間の遅さ。そこが改善されれば5点の性能。とはいえ現在の環境でも単体にたいして強いキャラではあるのでパワフやヒポタムがそこそこ流行している今、採用は十分に考えられる。


フロー

f:id:yamiwimwar:20180517061434p:plain

評価:3.5点→ 育成優先度:中

修正され続けているフロー。昔は3コストであったのでみんな使用していた。4コストになり使用する人も減ったがエレッツオと違いピッチョやボルドを倒せるためそこそこ使用する人がまだいた。現在はクラーオハウスが増えたことでターゲットを取りづらくなりフローにとっては少し厳しい。さらに今回の修正で射程を1減らされてアーニャに一方的に取られるように( ;∀;)。可哀そうです。ただこれだけ下方修正されても及第点以上の仕事をできるためしぶとく環境に残りそう。あまりデッキに入れたくはないが替えがないので採用されているという唯一無二のキャラ。


フラーグ

f:id:yamiwimwar:20180517061800p:plain

評価:3点→ 育成優先度:中

神でした!ぶっ壊れでした!よって修正されました!今だとフラーグではなくパンでいいのではと思ってしまう。ただどこにでもHP8000を超える施設を出せるというのは強いので使えないことはない。稼働時間30秒に戻してあげてもいいと思うのですがどうでしょうか。


ロワ&メル

f:id:yamiwimwar:20180503211953p:plain

評価:4点→ 育成優先度:中

実は結構強いロワ&メル。個人的には施設の中で一番暴れる可能性を秘めていると思う。射程が長かろうと短かろうとどんな敵も自分の近くに呼び寄せる。ピナデッキが流行った際メタとして流行したが今はすっかりおとなしい。弱いわけではないのだが4コストという重さがネック。効果自体は非常に強力で範囲も広いので今の環境ならもっと流行ってもいいと思う。特に防衛目的でルメルを入れている人は是非一度ロワメルを試してみてほしい。きちんと使えば防衛においてはルメルよりはるかに仕事をします。要研究!


ルメル

f:id:yamiwimwar:20180503212120p:plain

評価:4.5点 育成優先度:中

実はかわいいルメル。公式チャンネルであいぽんさんも言っていた通りおならをして逃げていく姿が非常に愛おしい。確認していない人は要チェック。さて本人のスペックはというと4コストというコストの高さがネックであまり使われていなかったが効果時間が1.5倍になりだいぶ使いやすくなった。攻めの時にサブタワーを折るキャラを小物から守るという使い方がシンプルに強い。またパディハウスへの返しとしても優秀。ただルメル自体は4コストと軽くなく、即効性もないので使い方には要注意。ダメージ間隔も1.8秒と遅いのでエッジで敵を捕らえると結構逃げられる。押さえておきたい豆知識としてはラファンの効果を打ち消せるということとハウスの生成速度を遅くすることはできないという点があげられる。ちなみに同格格下に対しては強いが格上に対しては今一つなキャラである。


シュオン

f:id:yamiwimwar:20180506072215p:plain

評価:3点 育成優先度:高

知る人は知っている最強の豚ちゃん。その昔豚ちゃんを4発メインタワーに落とすだけで勝利していた最恐のプレーヤーがいたことをきっと今のプレーヤーは知らない。というわけで昔暴れすぎたため最近ではすっかり大人しいシュオン。エレッツオが大きく修正されたためハウス破壊要員として再び採用される可能性もある。ただ小物が多い環境だと活躍しづらいので採用は今のところは見送られそう。ダメージ量が全てなので採用するのであればしっかりレベルを上げてあげたい。


スィーニf:id:yamiwimwar:20180503212056p:plain

評価:5点→ 育成優先度:中

うちのクラーオを瞬殺できるので文句なしの5点。この子のおかげで何度クラーオが丸焦げになったかわかりません。修正してください。とまあ冗談はさておき本当に5点を付けてもいいだけの性能を持っています。まず特筆すべきは麻痺効果、リンちゃんに効くはもちろんのことダッシュ系の敵にもよく効きます。それだけはなく小型の処理、テネスケの塗りの妨害など役割はたくさんあります。さらにさらにデッキの回転効率があがるため自分のデッキの強い部分で勝負することもできるようになります。プレーヤースキルに依存しますかなり強いキャラです。プレーヤースキルがあり格上に勝ちたい人は採用を検討する価値大いにあり!

 

カアン

f:id:yamiwimwar:20180517061559p:plain

評価:3.5点→ 育成優先度:中

昔は2コストで小型キャラのコストがどれも2コスト以上であったので文句なしに最強キャラでだった。ただ小型のコストが低くなりカアン自身のコスト3になったのでだいぶマイルドに。今でも範囲が広くピッチョに対して優位を取れるので3.5点としましたが、あまりレベルが低いとピッチョを倒せないため採用する価値はあまりない正直今の環境だとカアンのダメージは中途半端で採用するのが難しい。使うのであればピッチョを倒せるくらいに強化しておきましょう


シェスカ

f:id:yamiwimwar:20180503212411p:plain

評価:5点↑ 育成優先度:中

スィーニと同様に小物を消すプロフェッショナル。さらにコーティング効果によって一定時間シェスカで塗ったマスを塗れなくなるのが素晴らしい。パンなどで相手のサブタワー前まで塗ることができれば塗り返しに来た小物を倒すと同時に自分のマスをコーティングし後で攻めなおすことができる。またスィーニと組み合わせることでトゥーロやモルンを倒せるのも素晴らしい。そのためしばしばスィーニとセットで使用される。文句なしに5点の性能を持つスペシャ。範囲攻撃系のファイターがあまり流行らないのはスィーニシェスカが万能すぎるからだと思うので多少下方修正してもいいと思う。


ルダー

f:id:yamiwimwar:20180622224106p:plain

評価:3.5点→ 育成優先度:中

一時期トゥーロの返しとして名をあげたルダー。気が付いたらスィーニ&シェスカに座を奪われていたただルダー自身はそこそこ優秀。シェスカと違いコーティング効果がない代わりにノックバック効果がある。サブタワー前の敵をノックバックさせながらとトゥーロを倒せるのでトゥーロワラといったデッキに強くでれる。研究が進んでいないだけでかなり可能性は感じるのだがよく考えたら1か月前から同じことを言っている気がする。いまだにルダーを使ったいいデッキは思いついていない。ちなみにクラーオハウス破壊時のクラーオも破壊できるのでクラーオハウスの破壊としても優秀。


ラファン

f:id:yamiwimwar:20180622233126p:plain

評価:3.5点→ 育成優先度:中

実は強いラファンさん。効果時間の間は移動速度と攻撃速度を2倍前後に加速させる。つまりどういうことか。耐久力のあるキャラであれば8秒前後の間キャラを2コスト払うだけで2体出していることと変わらないとことになる。施設や耐久力があるキャラと相性がいい。また防衛時にタワーに使用するのもあり。ただデッキに入れるスペシャルの枚数が多いと塗りがおろそかになるので若干入れづらい。性能的には及第点はクリアしているが、スペシャルを入れるのであれば相手のキャラを処理できるスペシャルを入れたいというのが正直なところ。なかなか相性のいいデッキを探すのは難しそうだ。あとルメルと同様にハウスの生成速度をあげることはできないので注意。


アグレ

f:id:yamiwimwar:20180622224614p:plain

評価:3.5点→ 育成優先度:低

強いのだけれどもなかなか使いどころが難しいペンギンさん。相性をひっくり返すことができるので使い方によっては非常に強力。(例:ピッチョVSアーニャであるとアーニャの方が勝つがアグレを使うことでピッチョでもアーニャを倒せる)もちろんアグレは相手の動きを止めるだけなので組み合わせることが前提。ただルメルと異なり防衛でも活躍しやすく即効性もあるので無課金の人は一度採用を検討してみるのもありかもしれない。豆知識になるが、ルメルではハウスの生産速度を遅くすることができなかったがアグレの場合はハウスの活動も停止させることができる。

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。 

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします