yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

【目指せ10勝】イベント攻略

どうも!yamiです。

ついにきました!!ウィムウォー初のイベントです!

f:id:yamiwimwar:20180627083426p:plain

 リリース記念杯とは

 リリースしてもう結構経過するのに今更リリース記念かいという突っ込みを入れたのは私だけではないはずです。まあ初イベントなので多めに見ましょう。

さて内容を見ていきます。

参加条件:

・リーグ5に到着していること。

・初回は無料

・2回目以降は参加費として100オパール必要

 

イベントルール:

・プレーヤーはタワーレベル、キャラレベル固定(フリーマッチと同様)

・CPUは勝つたびに強くなり最大でタワーレベル25、UR17、SR19、R22、N25というお化けになります。

・10勝するもしくは3敗すると終了

・そのほかは通常の対戦と同様

 

報酬:

初回に限り3勝で5千ゴールド、7勝で1万ゴールド、10勝で3万ゴールド

それとは別に通常報酬としてランダムなSRを(勝利数+1)枚獲得できる。

 

なーんかクラ〇ワに同じような、、、おや、、誰か来たようだ

何はともあれ初イベントなので多めに見ましょう(2回目

 

高難易度攻略方法

難易度7までの攻略はなくてもよろしいでしょうか?

難易度7まではデッキの基本を押さえていれば大体どんなデッキでも勝つことができます。(メインタワーを落とすこともそこまで難しくありません)デッキを組む基本に不安がある人は以下の記事を参考にしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

デッキは問題なさそうなのに勝てないという方は立ち回りに改善点がありそうです。

基本的には

・相性のいいキャラを覚えて当てる

・マジックパワーの差をなんとなくでもいいので把握する

・しっかりと塗る

ということが大事になってきます。詳しくは以前まとめてありますのでこちらを参考にしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

さて難易度7まではテレビを見ながらでもなんとかなりそうでしたが、難易度8からはグッと難易度が上がります。サブタワーを折ることすらかなりしんどいです。

ただし難易度8、9、10で対戦CPUのKyapolyのデッキが同じなのでメタを張ればそこまで難しくありません。

Kyapoly のデッキはこちらになります。f:id:yamiwimwar:20180627084448p:plain

本当にルメルのような厄介なスペシャルやハウスが入っていなくてよかったというのが率直な感想です。正直CPUがルメル入りのハウスデッキとか使用してきた場合難易度は何倍にもなっていました。確かにキャラレベルはおかしいので初見でのクリアは難しいですが慣れてくれば怖くありません。

さて対戦相手のデッキを分析していきましょう。

メディン以外単体攻撃であり、空中への攻撃手段もメディンとびっくりピッチョしかありません。長い射程を持っているのもメディンだけです。

つまりメディンさえ封じてしまえば怖くないです。逆に言えばメディンが暴れることを許してしまうとあっという間にメインまで落とされてしまいます。ゴドルメディンコンボを決められたあかつきには目も当てられない状況になります。本当に秒で落とされます。

というわけで攻略のポイントは3つです。

1.単体で射程が短く体力攻撃力が異常に高いキャラをどう処理するか。

2.メディンをどう封殺するか

3.立ち回り

それぞれを見ていきます。

1.単体で射程が短く体力攻撃力が異常に高いキャラをどう処理するか。

これはウィムウォーの基本通りに処理していきましょう。体力攻撃力が高い相手には数で勝負で勝負するのがセオリーです。通常の対戦であれば体力の高い壁を用意するといった戦術も考えられますが、今回はレベル差がひどいので絶対にお勧めできません。

この条件に照らし合わせたときにお勧めできるキャラはこちら

・クラーオ、びっくりクラーオ

f:id:yamiwimwar:20180616052845p:plain

まさかびっくりクラーオが輝く時が来るとは( ゚Д゚) 感無量です。相手にスィーニシェスカがいなくてよかったね!

・ピッチョ、びっくりピッチョ、ボルド

f:id:yamiwimwar:20180616055808p:plain

メディンは2でも説明しますが封殺できるので空中攻撃も非常に有効です。ただし相手のびっくりピッチョには注意。ボルドも麻痺効果を付与して攻撃速度を疑似的に落とすことができるのでお勧めです。

 

・クラーオハウス、トゥミア

f:id:yamiwimwar:20180528200732p:plain

肉壁量産機です。こちらもよく刺さります。

2.メディンをどう封殺するか

こやつが今回の一番の問題児です。メディンが出てくると出てこないでは難易度が全く異なります。さて射程6で攻撃力が高く空中まで含めた範囲攻撃もち。スペックはかなりおかしいですが、弱点もきちんと存在します。それは体力の低さです。レベルが高いといっても難易度10で体力2500前後しかありません。動きを制限するorスペシャルで瞬殺するのがよさそうです。

・ポー、シュオンf:id:yamiwimwar:20180506072048p:plain

リンちゃんのカウンターとして人気のあるポーとシュオン。今回も大活躍です。相手はCPUなのでしっかり塗っておけば結構な確率で他のキャラも巻き込めます。ドカンと行っちゃいましょう。

・アグレ、ルメル

f:id:yamiwimwar:20180622224614p:plain

相性をひっくり返したければこの二人。どちらもびっくりピッチョへのカウンターとして利用できるのでお勧めです。即効性を意識したければアグレ。ピッチョをしっかりみたければルメルといった具合でしょうか。

3.立ち回り

通常の立ち回りの基本とは少し異なった立ち回りをする必要があるのでそこをまとめていきます。

・基本的にサブタワーの力を借りながら防衛してください。メディン以外は常に敵のキャラの前に肉壁(クラーオ)を置いてサブタワーの前3マスだけは死守してください。万が一ミスをしてしまったら深追いは禁物です。サブタワー1本折られたくらいなら全然取返しが効くのでセーフです。慌てずに立て直しましょう。

なるべく早く自陣側を塗ってください。(防衛の隙間で結構です)自陣側がしっかり塗れていると塗り返すのが容易です。逆に塗れていないとメディンへの対応が難しいです。

・メディンは2で書いた通りできる限り早く倒してください。

・ブラスの突進は一発でタワーを折られます。必ず防いでください。そのため麻痺系orクラーオハウスは必須に近いです。

・テネは多少マジックパワーで損してもいいのであまり入り込まれないように注意してください。他のキャラでマジックパワーの差は埋められます。

その他のおすすめキャラ&デッキサンプル

さて、そのほかのおすすめのキャラとして以下のキャラがあげられます。

f:id:yamiwimwar:20180627185550p:plain

塗り要員:テネスケ&テネスケ

パンも悪くはないのですが相手がCPUで邪魔してくることはないのでテネスケの方がおすすめです。なるべく早めに自分の陣地を囲ってしまいましょう。

妨害要員:スィーニ&ツーサオ&エンス

スィーニは攻撃の対象を変えるスペシャルとして優秀です。びっくりピッチョ相手にはダメージ要員としても優秀。ツーサオはニーユやゴドルに効きます。エンスも今回大活躍。ダメージはあまり期待できませんが、足止め要員として使いやすいです。

削り要員:リンちゃん、ニカル

体力が異常に高いので大ダメージを出せるこの2人にお呼びがかかります。相手はリンちゃんをごり押しでしか倒せないのでちゃんと前にクラーオなどの壁を置いてあげれば潰されることなく戦えます。

 

・デッキサンプル

f:id:yamiwimwar:20180627190709p:plain

先ほど例に挙げたキャラクターをバランスよく組み合わせてこのようなデッキで無事クリアできました。録画ミスで動画は今回ありません、ごめんなさい。あまり難易度は高くないので意外とクリアできると思います。ご要望があればもう一度動画を取りに行こうと思います。

周回する価値の有無

えーとですね。私は基本的にないと思います。

100オパールはおよそ2400ゴールド相当なので難易度10までクリアできるのであればSRを一体当たり218ゴールドで手に入れることができます。

これだけ聞くとお得です。

問題はSRの中で強いといわれているキャラクターの種類の少なさ。厳密にいうと将来的に流行る可能性のあるキャラは多数いるのですが、現環境で明確に強いといえるのはルメルとアックスくらいです。そのためルメルとアックス狙いの人であれば1体当たり1418ゴールドで購入できる計算です。悪くはないですがちょっと高いですね。

ただルダー、ツーサオ、メルロワ、ロサあたりはそこそこ強いのでその辺が欲しい人は周回してもいいかもしれません。

ちなみにこれは確率なのでドミングやラファンが大量に出る可能性もあります。周回する方はめげずに頑張ってください。

 

最後にウィムウォーとは全く関係ないのですがエドガー・サリヴァンの佐々木萌さんってかわいくないですか?

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします