yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

【デッキ相談Part2】エレッツオの代わりどうする?

こんばんは!yamiです。

今日は先日のデッキ相談の記事Part2です。相談者のやすらさんです。

ちなみにまだ応募は受け付けておりますが嬉しいことに相談してくださる方が多くいるため返信まで時間がかかっております。ご了承ください。詳しくは以下の記事を参考にしてください。

yamiwimwar.hatenablog.com

 デッキ相談内容

それでは相談内容を見ていきましょう。

ハンドルネーム:やすら

現在のオーブ数:5426 (前シーズンは7000ぐらい)

現在のデッキ

f:id:yamiwimwar:20180628194612j:plain

キャラや戦術へのこだわり:ヒポタムが好きで使ってます。テネ&ボード2でサブタワー前まで塗ってヒポタムで一気にタワーを折りにいってます。

達成したい目標:オーブ数10000

課金の有無:無課金

どんな相手に苦戦しているか:ボルドが上手く対処できなくて辛いです。また、中型のキャラを複数積んでるデッキもロワ&メルで対処しきれないので苦戦してます。修正前はエレッツオを入れていて、修正後はルメルにしてみたのですが守りが大分弱くなってしまっていて自分のサブタワーが守り切れないことが多いです。アドバイスお願いします。

 

といった相談内容です。もうし少しお話をさせていただいてわかったのはメルロワもそこそこ使い込んでいらっしゃるので使い方にそれなりの自信があるということでした。

さて今回の一番の悩みはエレッツオが消えたことで防衛に苦しんでいるということです。課金をしている人たちは他のキャラを使用して試行錯誤できますが、無課金だとなかなかそうはいきませんよね。特に前シーズンまではエレッツオを育てていた人が多いので大打撃を受けている無課金者も結構いると思います。

そこでエレッツオが消えた後の防衛についてまずは考察してみようと思います。

 

エレッツオに代わる防衛

f:id:yamiwimwar:20180517061508j:plain

結論を先に申し上げます。エレッツオに代わるキャラはいません。もしいるのであればこんなに苦労しません。というのもエレッツオは1キャラで5つの役割を果たしていました。

1.ハウス破壊

2.中央に配置してライン上げを妨害

3.範囲攻撃による小型キャラの除去

4.大ダメージによる大型キャラの除去

5.フラーグとしての防衛

相談者のようにルメルで代用する人も結構いらっしゃいますが、ルメルではエレッツオのこなしていた一部の役割しか果たせません。特にフラーグとしての効果がないため防衛だと使用しづらいのです。もしルメルが施設であれば防衛にも使用で来たんですけどね、、、、

というわけでエレッツオ無き今防衛は少し変わってきました。エレッツオが担っていた役割を複数のキャラで分担する必要があります。上で述べた5つの役割を代行できるキャラとして以下のようなキャラがいるのでこの辺りがいると防衛がだいぶ楽になると思います。(旧エレッツオと同じコストまたはそれ以下のキャラを中心にまとめてます)

1.ハウス破壊

〇ルメル、△ルダー

レベルに依存しますがルメルはハウス破壊として優秀です。特にサブタワーを巻き込むと4コスト以上の働きをします。ルダーはクラーオハウスの破壊時に出てくるクラーオもまとめて処理できるので強いです。

2.中央に配置してライン上げの妨害

〇ニカル、△フロー、△モルン

残る施設2種で一応代用はできますが少し物足りません。モルンのように長い射程を持っていて足が遅いキャラは疑似施設として優秀です。

3.範囲攻撃による小型キャラの除去

〇スィーニ&シェスカ、△ルダー、〇ルメル、△カアン、△モルン 、△エンス

スペシャルか範囲攻撃もちのキャラがここに該当します。ただエレッツオほど万能ではないので注意

4.大ダメージによる大型キャラの除去

△ニカル、〇フロー、、、、、、くらい?

4コスト以下となるとなかなか該当するキャラがいませんね。5コスト以上で代用するのがよいかもしれません。

5.フラーグとしての防衛

〇ニカル、〇パン、〇ロワメル、△フラーグ、△クラーオハウス

最近パンの人気が上がっているのはここにもあります。パンは壁役として非常にいい仕事をしますね。ロワメルはダメージがない代わりにサブタワー前までたどり着かれても1度だけチャラにできるのでこちらも人気上昇中です。

 

というわけでエレッツオと同様の防衛がしたい場合は以下の1~5の役割を持つキャラ適切に使い分けるしかありません。ただエレッツオほど完璧な仕事はしないので注意してください。

デッキの考察

さていただいたデッキを見ていきましょう。

スィーニ、シェスカ、ルメルと今流行りのスペシャルを積んでいますね。またクラーオとテネスケもいるので高速回転のような立ち回りも可能となっています。そしてサブタワーを折る役にヒポタム、防衛にはロワメルというわけですね。戦線維持にはパディハウスで対応というわけですね。一見よさそうですがこのデッキには重大な課題があります。それはですね、、、、このデッキ誰が敵キャラを攻撃するの?という課題です。小型キャラはスペシャル3種で処理できるのでいいですが、中型以上のキャラクターの処理がヒポタムとタワーしかありません。(クラーオはほとんどの場合スィーニシェスカで潰されるため今の環境では戦力になりません。)しかしヒポタムは塗りで勝っているときでないとあまり戦力になりません。今回のデッキ改良ではそこにメスを入れたいと思います。 

さて私が考えるデッキがこちらになります。

f:id:yamiwimwar:20180629214505j:plain

とりあえず削り要因が少なくなかったのでやすらさんのキャラの中で比較的育っているフローとボルドを採用しました。

スィーニを外しシェスカのみを採用したのにはいくつか理由があります。
1  麻痺効果はボルドで代用できるため
2  シェスカで9マス消す効果はヒポタムと相性がいいため
3  ツノマツ対策
4  ヒポタムとタワーとの間に小物を出されたときにシェスカで対応すると相手は追加で小物をおけないため。
5  相手の囲み妨害においてはシェスカの方が有効なため

スィーニも本当は採用したかったのですが枠の都合で今回は外しました。

そしてルメルを不採用とした主な理由はレベルの低さです。やすらさんの目標は1万オーブということであったので格上と戦うことが増えてきます。そうしたときにレベルの低いルメルというのは仕事がしづらいです。レベルが上がってくれば再度採用を検討する余地があるカードではあります

本当はクラーオの代わりにテネを採用したいといった希望はあったのですが、無課金であるという点を考慮するとこれがベストではないかと思います。

なかなか良さそうなデッキではないでしょうか。

試合動画

お相手は前シーズン4位のソンさん。アックス、トゥーロ、ボルドという今までであれば苦手としていたデッキです。

www.youtube.com

 

このデッキを使う上でのポイントとしては

・フローは耐久力がないのでできる限りカウンターとして使用する。

・相手にルメルが入っている場合パディハウスを置く位置、置くタイミングに注意する。

・パディハウス、クラーオの分岐テクニックを使用して効率的塗る

・相手に小物が多い場合陣地戦になることが多いので塗りで勝っていなくても守りで使用してOK。 

といったことを意識してみてください。

デッキのアレンジの方法

最後にデッキのアレンジ方法をご紹介します。先ほども書きましたが、ヒポタムを使用するのであれば塗りに強く耐性もあるテネの方が向いています。寄付で地道に集めてもよさそうです。またルメルも相性がいいので寄付で集めてレベルを上げれば再採用を検討する価値がありそうです。また気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、このデッキはルメル弱いです。ルメルが流行ればパディハウスをアーニャあたりに変えるのもよさそうです。

またもう少しレベルが上がってくればクラーオををパンに変えてより攻撃的なデッキにアレンジするというのもありだと思います。 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします