yamiのウィムウォー攻略ブログ

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まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

【帰ってきたシュオン!】7月24日からの新環境考察

お久しぶりです!yamiです。

2日後に修正が来ますね。まずはその詳細から見ていきましょう。

 

 修正内容

上方修正

メディン HP27%増加、通常ダメ&タワーダメ増加(いずれも20%)、

      攻撃間隔延長(1.6s→1.9s)

ラスカ  通常ダメ&タワーダメ増加(いずれも25%)

レポ   通常ダメ&タワーダメ増加(いずれも75%)

ツーサオ 通常ダメ&タワーダメ増加(いずれも12%)、射程減少(6→5)、

      貫通距離延長

ドミング コスト減少(8→6)、HP減少(57%)、通常ダメ減少(25%)

      タワーダメ減少(85%)、同時出現数増加(2体)

      配置時間減少(3s→1s)

シュオン コスト減少(6→5)

 

 仕様変更

シェスカ コスト増加(1→2)、通常ダメ&タワーダメ増加(いずれも4%)

      コーティング時間延長

ゴドル  攻撃間隔延長(0.9s→1.3s)、登場時にラファン発動、

      名称変更(ゴドル&ラファン)

ラファン&ルメル あとから出した方が優先に

下方修正

テネ系  HP減少(5%)

パン   死亡時ダメ削除

考察(下方修正組)

まずはみんなに大人気のパン

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パン暴れすぎましたね。とても2コストとは思えない性能でした。上位陣はほどんど使用しているという壊れっぷり。その強さの説明は不要でしょう。今回の修正は妥当なところではないでしょうか。HPやコストは手が加えられていないためまだまだ強キャラであることは間違いありません。パン→トゥーロのコンボはまだまだ流行しそうです。ただ死亡時ダメがなくなったことでクラーオやテネピッチョでパンを処理に迎えるようになったのは大きいですね。使用率は若干落ちるでしょうがまだまだ使われるでしょう。

 

それに対してシェスカ大きく使用率を落とすことになりそうです

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1コストであったため小回りが利き、あらゆるデッキに採用されていました。特にスィーニと組んでモルンやトゥーロ、ピッチョが倒せたのは大きい。それが2コストになることでコスト差を付けられなくなったのが痛い。ただテネも下方修正されたことでテネを一撃で倒せるのは大きいですね。低コストで優秀なスペシャルというところは変わらないので一定数は環境に残りそうです。

 

テネも影で暴れていましたがついに修正されましたね。比較的バランスのいい修正だと思います。今回の修正で一番厳しい立場に置かれたのはネスケ2普通のテネだと思われます。テネスケ2の役割として相手のサブタワー前までの陣地を切り開くという役割があったのですが、今回の修正でおそらくサブタワー前までたどり着くのに必要なレベルが1上がりました。格上のタワーを相手にするとどうせテネを2発で落とされるので誤差といえば誤差です。さて問題は普通のテネ。今までネタキャラに近かったレポに一方的に取られるようになりました。これは地味に痛い修正です。幸いレポはレベルを上げている人が少ないためしばらくはレベル差で誤魔化せるでしょうが、フリーバトルなどでは注意が必要です

 

 考察(上方修正組)

ついにやりました!みんなのおもちゃドミングさんがガチキャラになりました!

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なんで2体に分裂したのという突っ込みどころはあるのですがそこは置いておきましょう。よくニーユでよくないという意見があるのですが、ニーユと似ていますが役割は別キャラです。ニーユよりも体力、攻撃力、射程が長く、移動速度とタワー攻撃力で劣るというキャラになります。そして何よりの違いはノックバックしないということ。今回のアップデート後に流行すると思われるツーサオやアックスに対してノックバックせずに倒せるというのがいいですね。ツーサオやアックスに対して有利を取れる数少ない大型キャラになりそうです。防衛向けのキャラであるので足の遅さもGood。クラップやテネと組ませて自警団デッキも流行しそうですね。ドミングで守ってテネで色塗りをしクラップでサブタワー破壊を狙う。普通に強そうです。ただしシュオンには注意が必要です。

 

ゴドルも今回こそは活躍できるのではないでしょうか

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 相変わらず注目されていませんが、実はDPSが非常に高いゴドル!今回の修正でラファンの効果が召喚時になったので1発あたりの攻撃力こそ高くないものの攻撃間隔が0.65秒と恐ろしく短い。さらに射程が2で足も速いため小物の処理しながらラインを上げることまでできます。さらにさらにルメルとラファンの関係が修正されたことでパワフ&ルメルといった強力なコンボのカウンターとしても強いですね。もちろん小型キャラと組み合わせてサブタワーを落としに行くのもありです。今回こそゴドルは強くなったのではないでしょうか。

 

メディン暴れる可能性を秘めています

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メディンは性能そのものが最強空中も攻撃でき、範囲攻撃で射程も6あるので弱いわけがありません。例えばピッチョを1撃で落とした時点でもう3コスト分の働きをしているのでたとえシュオンで落とされたとしても2コストのアドバンテージが取れるのが大きいですね。6コストと重いのが若干ネックですが環境によっては止められないキャラになる可能性を秘めています。

 

環境を作る可能性があるという意味ではツーサオも可能性が高いです。

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射程が短くなった代わりに攻撃力が高くなりさらに貫通距離も伸びました。置き方によってはパントゥーロという現在流行っているコンビを一人で封殺することも可能ですし、サブタワー裏に置かれたパディハウスも処理することが可能です。また今までと同様にアックスやニーユといった大型キャラを一方的に倒すことができるのも魅力の一つ。耐久力もそこそこあるので実は処理をするのが非常に難しいキャラクターです。ただし位置取りを間違えると全然仕事ができないんのでデッキに入れる場合はきちんと位置取りを練習しましょう。

 

レポついにネタ枠からガチ枠になりそうです

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今まで居場所をパンに取られてきましたが、今回の修正でパンのダメージが削除されレポのダメージが強化されたことでレポにも居場所ができそうです。キャラクターの分類上はファイターに位置しますが、1回しか攻撃できないことからスペシャルのような使い方がメインになりそうですね。高速回転デッキでの採用が予想されます。

 

ラスカも分かりずらいですが確実に強くなりました。

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攻撃力が上がったことでボルドやピッチョを取りやすくなったのは大きい。まさにアーニャとパディの中間のようなキャラにとして活躍が期待されます。ただ相変わらず体力は低いので位置取りが非常に重要になってきます。

 

そしてみんなのヒーローシュオン環境に帰ってきます。

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6コストの時代は非常に使いづらかったですが5コストに戻ったことでだいぶ使いやすくなりそうですね。そうはいってもコストが5コストと高いためコスト差を付けるという意味では使いづらいですハウス系や体力の低い大型ファイターをけん制するのが主な役割になってきそうです。流行を予言している人も多いですが、おそらくそこまで流行しないと思われます。というのもシュオンは威力が全てなので基本的に無課金、微課金の人にはあまり向きません。また刺さる状況も限定的ですので使い方が難しいです。ただ格上が格下を圧倒する際は間違いなく強いキャラクターなので注意が必要です。

 

今シーズンの予想

今シーズンは防衛が昨環境よりやりやすくなると思います。とくにドミングやゴドル、メディン、ツーサオあたりが防衛に貢献しそうです。またシェスカが修正され採用率が落ちると同時にレポの採用率が上がることで高速回転デッキの戦い方が相手の塗りを妨害するという方向から、レポとパンで相手の陣地を荒らしていくのがメインになっていきそうです。小物を入れるなどして塗り返しができるデッキが求められそうですね。また相変わらずレベル差によるごり押しは強そうなので対策は必須だと思われます。特にツノマツヒポタムあたりへの返しはほぼ必須になってくるのではないでしょうか。新キャラもいるのでなんとも言えませんが私の予想では塗りに強いキャラクターが暴れる環境になりそうです

 

今シーズンオススメのキャラクター

寄付で集められないURは選考から除外しています。前回数が多すぎてどれを挙げたらいいか迷うという意見をいただいたので今回は3体に絞りました。

〇レポ

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今まで高速回転デッキの要を担うキャラになりそうです。今まで馬鹿にされていましたがテネを倒せるレポであればかなり強いと思われます。

 〇ピッチョ

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おそらく今期も目立っていないだけでかなり環境にあっているキャラだと思われます。ルメルのかわりにシュオンが流行することで一番メリットを受けるキャラかもしれません。パンからダメージが消えたのも地味においしい。

 

〇ラスカ

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これは上の2キャラに比べると自信がありませんが選択肢としてかなりありではないかと思っております。シュオンで潰されてもコスト差を付けられる。サブタワーによる分岐ができる。小物の対処にも比較的対応可能。新キャラが空中ユニットであった場合返しになる可能性が高い。といったあたりが選定の理由です。

 

最後に繰り返しますが、新キャラが加わるのでその性能次第では一気に環境が変わると思われます。空中ユニットっぽいのでこれは荒れるかもしれませんねw

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

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