yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

世界ランキング2位が考えるピナデッキへの対策

こんにちは!yamiです。

 GW真っ最中ですがいかがお過ごしでしょうか。

今日はみんなが大嫌いなピナデッキについて見ていこうと思います 

追記:世界ランキング1位との試合動画を追加しました。

 

ピナデッキとは

簡単に言うと敵メインタワーにピナを飛ばして着地点にクラップやパワフを置き一気に殴り勝つというデッキです。陣取りのゲームなのに陣取りをせずメインタワーを殴りに来るために嫌われています。

f:id:yamiwimwar:20180503211748p:plain

対策を知らない人は1分かからずにメインタワーを落とされてしまうので非常にヘイトを集めています。

ただシーズン後半(←ここ重要)になってもこのデッキを使用する上位陣はほとんどいません。(昨シーズンランキングを走りましたがオーブ1万以上でピナをメインに使用していた人は5%くらいです。) 

なぜなのか

単純です。

対策を知れば勝ち越せるからです。

(注:サブタワーを折るプランに移行できる人は強いです。)

 

前提条件

ただし前提条件があります。

①レベル差

ピナデッキに限ったことではありませんが、レベルに大きな差があると勝つのは非常に難しいです。

具体的には3~4です!タワーレベル差やキャラクターレベル差が3~4になってくると結構きついです。

(いうまでもなくプレイヤースキルで負けていれば勝てません)

つまりタワーレベル11まで上げて上げておけば一般的な上位プレイヤーのタワーレベル13までは勝ち越せます。すぐには難しいかもしれませんが無課金でも寄付を積極的にしていけば意外とすぐに11には到達できます。これに関しては別途記事を書きます。

 

【最重要】タワー破壊手段を有すること。

相手のタワーを折る手段を持っているということ。

これはかなり重要です。折れなくてもいいのです。放置したらタワー折りますよ?というプレッシャーをかけることが大事なのです。

基本的に攻める手段がないと相手はマジックパワーをすべて特攻に使用できます。この場合ピナが合計4回飛べるので防衛は非常に難しくなります。あくまでも防衛デッキで勝ちたいという方は下記の対策キャラクターをたくさんいれてタワーレベルを上げてください。

 

③下記の対策キャラクターをデッキに入れてあること

理想としては下記のキャラクターが2種類以上入っていることが望ましいです。以下のキャラクターが1種類も入ってないとさすがにきついですね。

 

ピナデッキ対策キャラクター

攻撃要員を削るキャラクター

クラーオ系、ピッチョ系、クラップ、アックス、ニーユ、エレッツオ、フロー

これらのキャラクターはコスト当たりのDPSが高く優秀です。エレッツオやフローを置く場所としておすすめなのはメインタワーの目の前です。後述のボルドやスィーニと組み合わせることで攻撃対象をタワーから施設に変更することができる場合があります。

△シュオン、カアン、ツーサオ

一部の敵にしか刺さらないので△とさせていただきました。カアンはピナピッチョに、ツーサオとシュオンはピナニーユorクラップに、刺さります。

相手の動きを制限するキャラクター

ロワメル(ガチョウ)

f:id:yamiwimwar:20180503211953p:plain

王道すぎて説明不要ですかね?引っ張ってください。以上

 

アグレ(ペンギン)

f:id:yamiwimwar:20180503212021p:plain

こちらも説明不要ですかね?凍らせてください。以上

※アグレやメルロワは削り要因と組み合わせることが前提です。

 

スィーニ、ボルド

f:id:yamiwimwar:20180503212056p:plain

麻痺効果を有するこのキャラクターたちは攻撃対象を変更させることが可能です。(位置取りによってはできません。詳しいことは調査中です。)またボルドは攻撃時麻痺を付与することで実質相手のDPSを下げる効果があります。(ラファンの効果を無効かしつつダメージを与えるができます)

 

△ルメル

f:id:yamiwimwar:20180503212120p:plain

若干コストが高いこととロワメルやアグレほど即効性がないので△とさせていただきました。 ただラファンを無効化しつつ小型動物であれば一掃でき汎用性も高いので非常に優秀です。

 

塗り返すキャラクター

ネスケートボード(1でも2でも)

ピナデッキで一番怖いのはメインタワー前の色を塗り返せず第二陣の攻撃を受けることです。これを受けた場合ほぼ負けだと思ってください。これを防止するためにテネスケートボードは非常に優秀です。

 

シェスカ、ルーダー

f:id:yamiwimwar:20180503212411p:plain

こちらは若干裏技のような使い方になります。おすすめはシェスカです。ピナの音が聞こえた時点で自分のメインタワー周りにシェスカを使用することで相手のピナが色を塗ることができなくなります。 メインタワーに飛ぶことしか考えてないプレイヤーに対してはシェスカ一枚で完封できます。

具体的な守り方

 では次に具体的にどのように守るのかというのを見ていきます。基本的に相手の払ったコスト以下で対処しなくてはなりません。

例えば相手はピナ+クラップ+フラーグ+ラファンを使用した場合コスト13を使用しています。この場合目標としてはコスト10以下で返すことが望ましいです。これをメルロワ+エレッツオで返した場合8コストで対処できることになります。そうするとこちらの攻撃要員をほぼただで召喚することができます。

 

詳しい立ち回りは動画を2種類載せましたのでご覧ください。使用したデッキはピナクラップです。

 

一つ目はフリーマッチです。相手は有名ギルド[EX]OD[US] No1のさわちさんです。最後の方は諦めていらっしゃいます。エレッツオが強い。

ちなみにピナだけ飛ばしてコスト差を作るといったテクニックも見られます。今回は引っ掛かりませんでしたがこれに引っかかると結構厄介です。

www.youtube.com

二つ目はランキング上位常連のまささんとの試合です。私がピナクラップを使用しています。

きちんとこちらのピナクラップに合わせてツノマツクラップを打ってきています。勝てるビジョンが見えませんね。

www.youtube.com

追記

分かりづらいという意見をいただいたのでピナを使ってる世界ランキング1位との試合の動画をアップロードしました。クラップにタワーを殴らせないため、ピナの着地点にエレッツオを置くのがポイントです。

www.youtube.com

 

ピナデッキの見分け方 

 純粋なピナデッキというのは基本的にピナが手札に来ないと始まりません。そのため50%の確率でピナを探しに行く動きをします。その動きでピナデッキか見分けることができます。

 

①いきなり豚をメインタワーに落としてくる

②いきなりフラーグを設置してくる

③いきなりカアンやスィーニをメインタワーに落としてくる

④いきなり施設キャラを設置してくる

 

番号が若いほどピナデッキである確率が高まりますのであまり安易にマジックパワーを使用しないよう注意してください。ピナデッキが流行しているのでとりあえず警戒するのが吉だと思います。

 

ではなぜ現在上位陣がピナデッキをしようするのか

おいおい待てよ!今の上位ランカーピナデッキだらけじゃないかと突っ込みを入れた方。よくそこまで見ていらっしゃいます!

ただこれには別の理由が存在します。

現在のマッチングロジックでは1万オーブ以上にならないとフリーマッチング帯に突入しません。

1万オーブを超えている人は5月2日で16名、5月3日現在たったの26名です

f:id:yamiwimwar:20180503212856p:plain

こうなってくると有人とほとんどマッチングしません。私も今季1万オーブを超えておりますが20戦やって有人は2回です。世界ランキングを走りたい人たちが何を考えているかといいますといかに手っ取り早くCPUをしばくかということです。そこで30~40秒ででCPUをしばけるピナデッキを使用するわけです。

これは予想ですが現在1位の日本No1のリーダーさんもシーズン後半ではデッキを変更すると思いますよ。

 

ピナデッキ対策の代表的なものをまとめてみましたが、これ以外にもあると思うのでぜひ研究してみてください。 

 

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします