yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

修正くるぞ!次の環境考察

こんばんは!yamiです。

もうすぐ別のゲームの大会があるのでちょっとウィムウォーをおろそかにしてました。完成していない下書きの記事はが3つもあるのですが、それを完成させるよりも前にこの記事を書かなければ

ついにきました!修正です。まずはその詳細から見ていきましょう。

 修正内容

上方修正

・メインタワー体力増加

・クラーオ 

  2コス→1コス

・テネ 

  3コス→2コス

・モルン  

  4コス→3コス

  HP増加、通常ダメ増加、タワーダメ増加(いずれも18.8%)

・エンス 

  HP増加、通常ダメ増加、タワーダメ増加(いずれも18.8%)

・レポ 

  HP増加(39.8%)、射程延長(4→5)

・シバロウ 

  通常ダメ、タワーダメ増加(いずれも14.5%)、射程延長(1→2)

 仕様変更(実質上方修正)

・クラーオハウス 

  4コス→3コス

  生成間隔短縮(14.9秒→11.9秒)生成数減少(3→2)破壊時生成数増加(3→5)

・トゥーロ

  4コス→3コス、HP減少(10.4%)、通常ダメ増加(100%)

  タワーダメ増加(159.5%)、攻撃間隔延長(2.2→3.1秒)

  射程延長(6→8)、攻撃対象変更(地上→施設)

下方修正

・カアン 

  2コス→3コス

・ピナ 

  4コス→5コス

考察

誰もがまず気づくのはピナデッキが修正されたということですね。ここはもう説明不要だと思うのであまり突っ込みません。

私にとってはクラーオが1コスになってくれたというのが一番のニュースです。あのクラーオがスィーニで返されてもマジックパワーの差が0というのは本当に素敵ですね。次の環境クラーオが暴れまわること間違いなしです!

f:id:yamiwimwar:20180501044844p:plain

と冗談はさておき真面目に見ていきましょう。(絶対にクラーオ強いですって)

 

次の環境を考える前に現環境を考えてみます。

まず現環境を作っているデッキは大きく分けて3つあります。オススメ試合を見ると大体がこのデッキに当てはまります。

1.ツノマツクラップでサブタワー破壊&施設で防衛

2.ハウス系+施設で防衛し塗り勝ちするデッキ

3.ピナデッキ

※施設とはフロー、ニカル、エレッツオを指します。

 

1,2のキーキャラクターとなっているのは施設です。特にフローとエレッツオを中央付近に配置されるとちょっとやそっと頑張ったくらいではラインをあげることはできません。ピッチョ系で攻めようとしてもカアンという凶悪なスペシャルがあるためマジックパワーの差をつけられておしまいでした。

現状この施設に対してメタといえるキャラクターが存在しません。ファントやモルンが一応メタにはなっているのですが、コストの重さと攻撃力の低さからあまり活躍できていませんでした。

この環境にメスを入れたのが今回の修正となります。

この環境をぶち壊してくれるのがトゥーロです。

f:id:yamiwimwar:20180508231750p:plain

レベルを上げれば攻撃力はおそらく1300前後になります。これは2~3発当てれば大体の施設を破壊できるということです。さらにタワーダメも一発あたり700前後になるのではないでしょうか。どういうことかというと

ファントの位置からクラップがタワーを殴ってくるイメージですね。しかも3コストです。凶悪ですね。ただしHPが低いのでそこをいかにカバーするかが鍵になりそうです。

 

またテネやクラーオハウス、ピッチョで陣を取るデッキが流行するのを見越して範囲攻撃キャラクターも強化された形になります。シバロウやモルン、エンスあたりがそれにあたります。特に射程が長いモルンは化けそうな気がする、、、、

f:id:yamiwimwar:20180508233049p:plain

 

なにはともあれ新環境が楽しみですね

 

今から集めるべきオススメのキャラクター

寄付で集められないURは選考から除外しています。

〇トゥーロ

もはや説明不要でしょう

 △ピッチョ、びっくりピッチョ

f:id:yamiwimwar:20180508231848p:plain

カアンが減ることで活躍の場所が増えそうですがメタも増えそう。

 〇ロザ

f:id:yamiwimwar:20180508231909p:plain

序盤お世話になった方も多いのではないでしょうか。小型キャラクターが増え施設が使いづらくなることでお声がかかる機会も増えそうです。HPが高いうえにピッチョを一方的に取れるので優秀。

 〇クラーオハウス

f:id:yamiwimwar:20180508231931p:plain

これは意見が割れるところだと思いますがたぶん強いはず。3コスなのでとりあえずおいておけばライン維持に役立つのではないかと。

 △ブラス

f:id:yamiwimwar:20180508231957p:plain

これも意見が割れると思います。ただ施設が減り突撃しやすくなるのでサブタワーを折って勝ちたい人は是非選択肢として考えてみてください。

 〇スィーニ

f:id:yamiwimwar:20180503212056p:plain

小型を倒せる上に麻痺効果を付与できるので何かと優秀です。

 

最後に一番重要なことを書いておきます。それは新キャラクターが登場するということ!カバのようなシルエットが既に公開されておりコストが重めの大型らしいと予想されています。大型であった場合デッキの中核を担う存在となるため環境に大きな影響を与えるかもしれませんね。

f:id:yamiwimwar:20180508232351p:plainあくまでも私の一意見ではありますが参考になったでしょうか? 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします