yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

【修正後も最強?】ハウスデッキの使い方と対策

こんばんは!yamiです。

今日は今シーズン流行しており来シーズンも強いと思われるハウスデッキについてみていきます。

 

ハウスデッキとは

 ニーユハウスの強さを活かしたデッキの一つです。1体当たり3コストのニーユを6体も召喚できるコスト8のハウスです。私の記憶が確かであればもともとは4月後半シーズン1位の♂玲夫♂さんが使用したことで有名になったデッキです。ハウス+施設でラインを常に高めに築き、相手に常に処理を強いることで陣地勝ちを目指すデッキです。

ハウスデッキのデッキ紹介

f:id:yamiwimwar:20180522204203p:plain

 

【必須枠】ハウス2種(ニーユハウス、パディハウス)

【準必須枠】施設2種(フロー、エレッツオ)どちらか1つのみでも可

【準必須枠】コスト低めのスペシャル(カアン、スィーニ)

【自由枠】パン、ボルド

アレンジする方法としては押し込み要員にニーユやクラップ、陣地取りのためのテネスケートボード、相性をひっくり返すアグレなどを採用するのもありです。

ハウスデッキを運用するうえでの注意事項

基本的運用方針

基本的にこのデッキはハウスをおくことで真価を発揮するデッキです。ハウス2種とスペシャルで相手のペースを乱しながら施設で相手がラインを上げようとするのを妨害するというのが基本戦術になります。デッキとしての完成度が高く、とっさの判断力が求められる場面も少ないためキャラレベルが高いと安定して勝つことができます。

 施設レベルが高い方は施設を連打するだけでも押せますが、息切れしやすいのでハウスを置けるタイミングではハウスを意識してみましょう。

注意するべきキャラクター1:エレッツオ

f:id:yamiwimwar:20180517061508j:plain

ハウス破壊王と名高いエレッツオ。レベルにもよりますがタワーからのダメージだけであればニーユハウスも破壊することができます。

このエレッツオへの対処方法として以下の3つがあげられます。

1.見捨てる

これ意外と大事です。というのもエレッツオは範囲攻撃であるため下手にフォローに回ってエレッツオを落としたとしてもフォローに回ったキャラクターも被弾して総合的に見て損をします。特にパディハウスは体力も低くエレッツオにやられやすいので見捨てるということもすくなくありません。エレッツオをパディハウスに使ってくれたと考えれば相手はニーユハウスを破壊する手段がしばらくないのでチャンスにもなりえます。

2.キャラを出しフォローに回る

特にニーユハウスは8コストから6体のニーユ(18コスト分)のニーユが出てくるためエレッツオで処理に回ろうとするプレーヤーが多くいます。一見ニーユハウスをエレッツオで返すのはいい手に見えますが、ここには強力なカウンターが存在します。それはボルドです。(アグレなどもOK)

しっかりとマジックポイントをためてからニーユハウスを出すことでエレッツオに対してボルドをカウンターでおけます。こうすることでニーユハウスの体力を半分以上温存することが可能です。さらにニーユ×2とボルドが同時に相手陣地に向かっていくため相手は処理をすることが難しくなります。押し込み要員がいればサブタワーを持っていける場面も少なくありません。

3.ハウスをメインタワーの前に置く

これは非常にいやらしい置き方です。端を塗れなくなるという欠点の代わりにハウスを攻撃しに来たエレッツオを3つのタワーで防衛することができます。さらにハウスを真ん中に出すことでハウスから出てくるキャラクターを両方のサブタワーの防衛にも使えるため防衛面において非常に優秀です。(攻めの時は相手のタワー3つから攻撃をうけることになるため工夫が必要です。)

 

注意するべきキャラクター2:ボルド&ピッチョ

f:id:yamiwimwar:20180506071952p:plain

 いくらニーユハウスが強いとは言え、ニーユ自身は空中には無防備です。相手がボルドやピッチョを出してきた場合橋の前後でニーユが大ダメージをもらいニーユハウスがボルド1体にやられるということも少なくありません。フローやボルドといった空中に攻撃ができるキャラクターでフォローすることを忘れないようにしましょう。

 

ハウスデッキへの対処方法

これは相手が格上か格下によって大きく戦略が変わってきます。

1.相手が格下の場合

相手が格下の場合勝つパターンは多く存在します。基本的には相手のペースに合わせて戦わないことが大事になります。ハウスデッキはハウスの特性上防衛面ではあまり強くありません。そこで私がおすすめする攻め方はニーユハウスに合わせて攻めるという戦法です。ニーユハウスを出した後相手の動きはかなり制限されます。その隙にサブタワーを落としに行く戦略がよく決まります。(カウンターをもらわないように注意してください。) また相手がサブタワーの防衛にマジックポイントを払ったところでエレッツオを出してニーユハウスを破壊しに行く戦略もおすすめです。

 

2.相手が格上の場合

これは非常に難しいです。タワーを折って勝つデッキでなければ陣地勝ちを目指すのが得策です。そこで基本的にはタワーの防衛能力を借りる戦略をとります。橋は相手に明け渡してサブタワー前4マスくらいを防衛ラインとし死守するようにしましょう。こうすることで多少レベル差があってもタワーを利用してラインをキープできます。ラスト1分で相手が息切れした瞬間をついてラインを一気に押し上げるというのが基本戦術になると思います。説明が難しいので次にあげる一道さんとの試合を参考にしてみてください。

※もちろん相手の立ち回りにミスがあればそこを突くのが一番効果的です。守勢に回らず攻勢に出ることが得策の場合も多々あります。

 

動画

世界ランキング1位の一道さん(旧五歳さん)との試合になります。レベル20のフローの恐ろしさがわかります。ラスト1分でマジックポイントで損をしてでもパワフでラインを上げるところがポイントです。

www.youtube.com

 

来シーズンのハウスデッキ案

 このようなデッキはいかがでしょうか?

f:id:yamiwimwar:20180522204446p:plain

ニーユハウスとパディハウスは固定

トゥーロおよびピッチョが増えると予想されるためエレッツオを解雇。かわりに地上の複数相手として上方修正されるシバロウを採用。攻撃力及びリーチが長くなるためニーユ相手にも勝てるようになるようです。(公式ツイート参照)

もしかするとカアン3コストが重いのでシェスカ等に変更したほうがいいかもしれません。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします