yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

運命の本買うべき?買わないべき?

こんばんは!yamiです。

今日は先日発売された運命の書についての記事を書こうと思います。

f:id:yamiwimwar:20180524180801p:plain

つらつらと評価方法について書いておりますが結果だけ気になる方は結論から読んでください。

※ゴールドとの比較を追記しました

 

運命の本とは

 公式のツイートで紹介されているのでこちらを参考にしてください。

翠は5000GとN475,R200,SR40,UR6、紫は8000GとN800,R320,SR66,UR10となっております。

運命の本の価値は?

 以前紹介したマジックオパールの価値を比較したグラフと同様に今回の運命の本も比較してみようと思います。まだマジックオパールに関する記事を読まれていない方以下のリンクからどうぞ

yamiwimwar.hatenablog.com

さて問題のグラフがこちら縦軸はキャラクターを寄付ゴールド換算したものです。(N=10G、R=50G、SR=250G、UR=4000G)

f:id:yamiwimwar:20180518231818p:plain

 運命の本(翠)は太陽とほぼ同じなので割愛。運命の本(紫)も太陽とほぼ同じですね、、、、、、というわけで解散!!

いや、何かがおかしい。そうこの運命の本は選択できるというところに価値があるわけですね。というわけで選択できることがどれくらいお得になるのか検証してみましょう。

選択できることの価値

選択できることの価値といいましたが、これ実は人によります。そこで私個人の場合と一般的な評価の2通りで運命の本の価値を検証してみようと思います。(計算方法は載せておくので自分がお得になるかどうか知りたい人はぜひ計算してみてください。)

キャラクターの評価方法

今回は良く使用されている寄付ゴールド基準を採用しております。(N=10G、R=50G、SR=250G、UR=4000G)これは運命の本(翠)で採用されている基準と一緒です。さらに自分が欲しいキャラクターに対しては通常の3倍価値があるということで計算しております。 具体的には以下の通りです。

欲しいキャラクター      →3点(基準の3倍の価値がある)

取っておきたいキャラクター  →1点(基準通りの価値)

いらないキャラクター     →0点(価値のないキャラクター)

※運命の本(紫)ではキャラクターの価値が落とされています。(N=5.35G、R=28.125G、SR=136.364、UR=4000G)後でも書きますがご注意ください。

選択できることの評価方法

選択できるということは異なる2つのキャラクターが抽選された際により(ゴールドを含めて)より評価の高いものを選択すると仮定します。つまりいらないキャラクターが抽選された場合でも0点ではなく1点として計算しております。

式は以下のように定義しました(式1)

Rの場合(総数16種類、nは0点及び1点のキャラクター数)

f:id:yamiwimwar:20180518235410p:plain

ブログ書きながら気づいたのですが、この計算方法だと同じキャラが繰り返し出てくる場合が含まれていますね、、、、繰り返し出てこない場合の計算するのがめんどくさい&あまり結果におおきな影響を与えないのでこのまま続行します。

 

一般的な場合

一般的プレーヤーのキャラクター評価を以下のものと定義しました。(あくまでもyamiの偏見のもと作られたものです。)近々修正がくるので修正前のものと修正後のものを両方載せておきます。

f:id:yamiwimwar:20180518234103p:plain

一番下に書かれているのが平均値ですね。これを選択形式にすると期待値が以下のようになります。(期待値が1の場合は寄付ゴールド基準と同じということになります)

f:id:yamiwimwar:20180519001236p:plain

やはりどれも期待値が上がっていますね。最後に1オパールあたりの価値をドロップした銀の本を開く場合と比較します。

f:id:yamiwimwar:20180519001535p:plain

本の評価指数は以下の通りです

f:id:yamiwimwar:20180519002406p:plain

つまり単位は全てゴールドです。銀と比べた場合のお得度ですが修正前で76%、修正後で71%となるのでやはり銀の方がお得です。

ただし購入した太陽の本のお得度は銀の本と比べると52%なので太陽の本を買うよりかはお得です。

yamiの場合

まずはキャラの評価一覧

f:id:yamiwimwar:20180519002648p:plain

次に選択形式の場合の期待値

f:id:yamiwimwar:20180519002751p:plain

最後に1オパール当たりの価値を銀の本と比較

f:id:yamiwimwar:20180519002846p:plain

繰り返しますが単位は寄付ゴールドです。修正前で89%、修正後で78%となるのでやはり銀の方がお得です。ただデッキが定まっているため一般的なプレーヤーよりもお得になりました。

結論

結論を申し上げます。運命の本はお得ではありますが基本的には

ドロップした銀の本を開ける方がお得です。

ただしなるべく早く強くないたい方やプレイ時間が取れない方は運命の本は太陽の本よりお得なので購入を検討する価値があります。特に欲しいキャラが少ない方ほどお得になる傾向にあります。

また特定のSRやURに価値を置く人は価値があります。

特定のURの出現確率は紫で66%、銀の本であると0.8%。オパールを考慮にいれても紫の本の方が約1.5倍お得です。また特定のSRを狙う場合も紫の方が約1.4倍お得です。

まとめます。

運命の本を買ってお得になる人は

・太陽の本を購入する予定のある方

・欲しいSRやURがある方

・欲しいキャラがある程度決まっていてなるべく早く強くなりたい方

 ということになります。 

 

また翠と紫はあまり変わりません。基本的にはオパールの残量で決めてください。ただしURが欲しい方やゴールドよりキャラが欲しい方は紫を選んでください。

 

[追記1]ゴールドとの比較

12000ゴールドと紫の本どっちがお得?という質問をいただいきました。

単純な比較でいえばゴールドの方がお得ですし使い道も多いです。ただしいろいろ計算しましたがこれは各個人のキャラクター評価によるのではっきりどっちがお得とはいえません。なのでどっちを買っても基本お得です。それでも迷われている方は自分がどちらに当てはまるかで決めてみてください

ゴールド→ゴールドが不足している人

     いろんなキャラクターが欲しい人

     NやRが欲しい人

運命の本→ある程度の課金者

        ゴールドに余裕がある人

     SRやURが欲しい人

     欲しいキャラが定まっている人

 

一応見直しをしておりますが、計算ミスをしている可能性もございます。この結果が間違っており損したといったクレームには対応できませんのであらかじめご了承ください。 

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

psスーパーマツコデラックス強いです、、、、

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします