yamiのウィムウォー攻略ブログ

yamiのウィムウォー攻略ブログ

まったりとウィムウォーの攻略ブログ書いてます。元世界ランク2位

ゴールドの使い道

お久しぶり!yamiです。

今日はウィムジカルウォーの初心者向けの記事を書こうと思います。ゴールドについてです。使い道が多く序盤は余裕があるので結構適当に使っている方が多いのではないでしょうか?後で痛い目にあいますよ?

f:id:yamiwimwar:20180512201323j:plain

マジックオパールについては以前まとめたのでこちらを参考にしてください!

yamiwimwar.hatenablog.com

 

ゴールドとは

よくあるゲーム内通貨です。ログインボーナスや寄付で貯まりやすくまた序盤はほとんど使用しないため無駄に使ってしまいがちです。しかしのちのちレベルアップに1万ゴールド以上かかったりするので序盤のうちから節約することが大事となります。

※くどいようですががっつり課金されている人たち向けの記事ではありません。

ゴールドの使い道は?

ゴールドの使い道として挙げられるのは以下の2つです。

キャラクターの購入

キャラクターのレベルアップ

実はギルド作成時にかかるゴールドは1000ゴールドかかるらしいのですが誤差なので今回は無視します。

キャラクターの購入に関して

皆様が一番迷うのはキャラクターの購入をしてもいいかということではないでしょうか?結論から申し上げますと、デッキで使っていくキャラクターであれば買っておくべきですが、あまり使わないキャラクターであればおすすめできません。

場合分けしてみてみましょう

通常のキャラクター購入の場合

f:id:yamiwimwar:20180514215427p:plain

デッキで使うキャラであれば5~20体は買う価値があると思います。

また寄付したときに利益が出る範囲内で購入するのがいいと思います。具体的にはNとRを3体ずつです。(SRは1体500Gで販売しているのに対し寄付しても250Gしか手に入らないので損です。)

お買い得セールで購入する場合

f:id:yamiwimwar:20180514215455p:plain

こちらは基本的には割高です。とはいえキャラクターレベルが上がればとれる戦術も増えるのでデッキで使うキャラクターであれば購入する価値はあると思います。(特に寄付で集まりにくいキャラクター) 

私の場合メインデッキで使用するフロー、エレッツオ、パワフ、パディハウスであれば買いますがそれ以外は買いません。

キャラクターのレベルアップに関して

キャラクターのレベルアップに必要なゴールドと必要数をまとめてみました。

f:id:yamiwimwar:20180514182710p:plainf:id:yamiwimwar:20180514183634p:plain

途中から必要数も金額もおかしいことになりますね。ランキングを入りたい方はメインデッキをなるべく早く決めてそのキャラクターに資産をつぎ込むのがいいと思います。ランキングは気にしないけど勝ちたいなという方は今自分がいるランク帯の平均レベルー2まではレベルアップすることをお勧めします。

(現在の5000オーブ代の方であるとN:lv11、R:lv9、SR:lv5、UR:lv2まではレベルアップしておくことをお勧めします。)

汎用性の高いおすすめキャラクター

 とはいえデッキが定まっていないとどのキャラクターを交換していいものか迷いますよね。そこで汎用性の高いキャラクターをピックアップしてみました!デッキが固まってない方はぜひ参考にしてみてください。

・フロー

f:id:yamiwimwar:20180517061434p:plain

ナーフ前最強の施設。ナーフ後もなんだかんだ強いフロー。ボルドやピッチョの返しとして優秀なだけではなくパディハウスの破壊などでも活躍します。とりあえず置いておくだけでもプレッシャーになる文句なしに強いラッコです。

 ・エレッツオ

f:id:yamiwimwar:20180517061508j:plain

4コストになってから暴れているキリン。空中に攻撃範囲を持たないという弱点はあるものの高いHPと範囲攻撃で守りの要となります。トゥミアや、ハウス全般への返しとして優秀。HPが高いのでタワーの前において身代わりにも使えます。

・スィーニ

f:id:yamiwimwar:20180503212056p:plain

何が強いって1コストであるところ。1コストなのにブラスやサフェードの突進状態の解除、リンのチャージ解除、タワーを殴ってくる敵の攻撃対象の変更などなど非常に仕事をします。ちなみにうちのクラーオの天敵でもあります。

・カアン

f:id:yamiwimwar:20180517061559p:plain

次コストアップすることが発表されていますがそれでもなんだかんだ強いと思われるハリネズミ。ピッチョへの返しとして有名です。非常に広い攻撃範囲を持っており、ピッチョ以外にもハウス系とタワーを巻き込んで使うことでコスト以上の働きをします。

・パン

f:id:yamiwimwar:20180517061631p:plain

高いHPを持つ色塗り要員。塗って勝つデッキやリンデッキの盾役として活躍。最近流行しているハウスデッキでもよく見かけます。接戦の時こそ活躍します!(死亡時のダメージで小型動物を巻き込めるのも◎)

・ニーユ

f:id:yamiwimwar:20180517061718p:plain

Mr万能君。タワーを殴ってくる相手を削るのもよし。相手のタワーを攻撃するのもよし。足が速いのでラインを上げるのに使用するのもよし。4月に大流行しましたが、今はだいぶ落ち着いてきました。ただ性能は何も変わっておらず、どんなデッキでも採用しやすいイノシシです。

・フラーグ

f:id:yamiwimwar:20180517061800p:plain

味方を呼び寄せる使い方もいいですが、おとりとして使用されることが多い施設です。体力が低い味方の身代わりに使用されることが多いです。2コストなのに育てていくとHPが7000を超えパワフ並みに硬いというちょっとせこい施設。ただし使い方を間違えると単なる的にしかならないのでプレーヤースキルが求められます。

おすすめのゴールドの貯め方

ログインボーナスや本から出てくるゴールドはありますが微々たるものです。上位の無課金微課金の人たちがどうやってゴールドを集めているのか。

それは寄付です。

上記の通りゴールドは非常になくなりやすいため自分があまり使用しないキャラクターをレベルアップしている余裕はありません。そこで使用しないキャラクターを寄付することでゴールドを稼いでいるわけです。是非寄付が活発なギルドに入ってゴールドを稼いでください。(私が所属しているギルドもギルドメンバーを募集しております。気になる方はご連絡ください。)

(ランキング報酬で稼ぐ方法もありますがこれは難易度が高いため割愛)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問やこんな記事書いて欲しいという要望がございましたら、お気軽にご連絡ください!(Twitterでも受け付けています:@yamiwim)

 

※Whimsical WarはGMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.の著作物です

※本サイトで使用しているゲーム画面の著作権GMO Internet, Inc. GMO GP, Inc.に帰属しています

※当ブログに掲載されている画像等の無断使用・転載は固くお断りします